【番外】宮古島

2012年4月12日(木)



宮古島に出張した。幸いなことに抜群に良い天気だった。しかし予想はしていたものの、かなり暑く、スーツにネクタイでいるのは辛かった。

(1)海


北朝鮮からミサイルが飛んでくるかも、というキナ臭い国際情勢とは関係なく、宮古島の海はどこまでも青かった。こんなところは仕事ではなく、のんびりバカンスで来るべきところだ・・・。







(2)エコアイランド


宮古島は環境モデル都市として、全島あげてエコに取り組んでいる。大規模な太陽光発電、風力発電、これらを繋ぐマイクログリッド実験、サトウキビから作るバイオエタノールなど、実に盛り沢山の取り組みが展開されている。単発的なエコ施策の盛り合わせではなく、島の特徴を生かして、生活や産業に繋がりのある、面的な展開となっていることに好感が持てる。




(3)まもる君


宮古島の20ケ所近くの交差点に立っているお巡りさんの人形。飲酒運転根絶を目指して日夜不眠不休で交通安全を呼び掛けている。人形ごとに少しずつ顔が異なり、それぞれに名前が付いているようだ。ちょっとした宮古島名物になっていて、まもる君クッキーや、まもる君ちんすこう、などの土産物が多種販売されている。最近妹のまるこ?ちゃんも登場したそうだ。(写真は空港ロビーで撮ったもの)