万博スタンプラリー

2012年9月17日(祝)



吹田市の万博記念公園で開催されている「万博・民博ものがたりスタンプラリー」に参加した。昨年は11月に1ヶ月程度の開催だったのが、2度目となる今年は9月から2ヶ月半と、期間が大幅に延長された。慌てる必要はないんだけど、10~11月はスタンプラリーイベントが目白押しになる季節なので、早めに済ませてしまうことにした。



午後から雨が降るとの予報が信じられないほどの晴天。太陽の塔も大空に向かって気持ちよく背伸びをしているかのようだ。
万博が開催されたのは、もう42年も前のこと。当時12才の私は、各パビリオンの記念スタンプを押すことに熱中していた。この場所で、スタンプラリーの楽しさに目覚めたということになる。



実は、このスタンプラリー、あまり面白いものではない。広い園内なのに、その気になれば30分もあれば5ヶ所全てを廻ることができるようなスタンプポイントの配置になっている。スタンプのデザインも変わっている。民博(国立民族学博物館)のデザインなのだろう。今年は世界の「布」がテーマだそうだ。とってもアートだ・・・。昨年は「アイヌの模様」だった。



それでも入園料を払う価値があるのは、ここが、とてもいい公園だから。道は整備され、緑に溢れ、楽しいイベントも多い。この日も北欧音楽のコンサートなど楽しい催しが盛り沢山だった。



 42年前には、良さがさっぱり判らなかった日本庭園。広大で美しい庭園なのに、写真だけ見るとゴルフ場みたいだ。



池の鯉をカメラに収めるべく、シャッターを押しまくるが、なかなか難しい。これがベストショットとは情けない・・・。



花には疎いが、最近になってサルスベリは自信を持って見分けることができるようになった。



未だメチャクチャ暑いのに、色付き始めている紅葉がある。



公園というより、森林といった方が近い。40年で素晴らしい自然を取り戻したものだ。



太陽の塔の後ろ姿。ラジオ体操の、胸を反らす運動をしているように見える。



横からの太陽の塔。



花畑と太陽の塔。どこから撮っても、絵になるなぁ・・・。



公園散策が主で、スタンプラリーが従、になったけど、全スタンプの押印を済まして、記念品のシールセットを貰う。世界のお面をデザインしたシールだ。さすが民博、ブレていない。




 おまけ

モノレールの万博記念公園駅にある、ギネスの認定証。世界最長のモノレールとして認定されたものだけど、最近中国のモノレールが最長になったはずなんだけどねぇ・・・。


まとめ

歩行距離 4kmくらい?? 
所用時間 100分 
歩数    8800歩 (しっかり3200歩)