西区ふる里の道スタンプラリー①(神戸)

2012年9月22日(土)



神戸市西区役所が主催しているスタンプラリーに挑戦。西区といえば、西神ニュータウンとか学園都市のイメージが強いけど、あらためて地図を見ると、区域の大半は田園と山林が占める自然豊かな地域だ。138km2を超す広い区域に配置されたスタンプポイントが27ヶ所。

本来なら全てのスタンプを押印するのが目標なんだけど、区域も広いし、台紙のスタンプ欄も15しかない。、15ヶ所(ただし、赤・青・橙・緑の4つのエリアすべてから最低2ヶ所以上)のスタンプを集めて、最上位の西区賞に応募することを目標とする。しかし、どのように15ヶ所を選んでも30キロ以上歩かなければならないので、2日に分けて西区賞を目指すことにする。




西神ニュータウンにある西神南駅をスタート。最初のスタンプポイント、諏訪神社を目指す。幹線道路を歩くのは無粋なので、脇道に入ると、すぐに自然豊かな山道になる。



諏訪神社で最初のスタンプを押印。13世紀に信濃の諏訪大社から分祀されて創建されたという。




次のスタンプポイントは埋蔵文化センター。嬉しいことに入場無料だ。有料施設に入場者を誘致する商業系スタンプラリーが多いなか、どうやら、このスタンプラリーでは全て無料施設をスタンプポイントにしているようだ。気に入った!



無料施設にしては充実した展示。展示場に飾り切れずに倉庫に保管された土器の数にも圧倒される。ニュータウンを造成した際に、弥生時代や古墳時代の埋蔵物が無数に発見されたようだ。



第3スタンプポイントは、西神オリエンタルホテルのフロント。汗臭い格好で入るのは恐縮ではあったけど、無事にスタンプゲット。



いつものことながら、道を間違えて大きく遠回りして、「青」エリア(区の中央)から、「橙」エリア(区の北部)にある宝珠寺に到着。ここまで来ると、完全に田園地帯だ。



西神工業団地を通って、農業公園を目指す。工業団地といっても、豊かな緑に囲まれた広大な敷地に余裕たっぷりの工場立地なので、気持ちよく歩くことができる。

製菓工場の入口に、ワケあり商品のアウトレットを発見。小さな店内に、お買い得ケーキ類を求めて多くのお客さん。どうやら、知る人ぞ知る穴場のようだ。確かに安い。やめときゃいいのに、生クリームたっぷりのケーキを3つも買ってしまった・・・。しかも即3つとも食べてしまった・・・。



宝珠寺から1時間ほど歩いて、やっと農業公園のワイン城にやってきた。30年振りくらいになるが、記憶に残っているのはバーベキュー場だけだった。



西区役所は区内にいくつかのウォーキングコースが設定していて、多くのスタンプポイントはこのコース上にある。複雑に考えるより、このコースを淡々と歩く方が効率よくスタンプを集めることができそうな気もする。




この数日、少し涼しくなってきたけど、性海寺のあたりでは、早くも稲刈りが進んでいる。



性海寺に到着。それぞれのスタンプポイントには、判り易い場所にスタンプが設置されている。



性海寺にある、小さな仏様の大集団。先日見逃した御所市の九品寺の石仏群を彷彿とさせる。説明書が見当たらないが、子供たちを守る仏様のようで、人形の服のようなものを着せられていたり、お菓子が供えられたりしている。



何の実だろうか。いかにも秋の木の実の雰囲気だが、林檎でもなさそうだし、花梨でもなさそう。



明石川の傍にある住吉神社で、今日は終了。7つのスタンプポイントにとどまったけど、スタンプポイント間の距離も長く結構歩かされた。次回はもう少し効率良いコースを調べて来たい。



何故か性海寺だけ黒のスタンプだったが、統一性もあり、デザインも良い。歩き甲斐もあるが、スタンプも集め甲斐がある。



おまけ

埋蔵文化財センター内で集めたスタンプ。青だけ、反対に押してしまったのが残念。



明日は楽しみにしていた関ヶ原陣跡制覇ウォーキング。事前申込も済ませているけど、天気予報では15時まで雨とのこと。雨具で16キロ歩くのは辛すぎるし、松尾山に登る気にもならない。
朝6時に家を出るつもりでいたけど、どうしようか・・・。悩ましい・・・。


まとめ


歩行距離  約14km
所用時間  250分(4時間10分)
歩数     22800歩 (しっかり 15100歩)