近鉄吉野線スタンプラリー (下市口~吉野口)

2012年11月11日(日)



橿原市内に一泊して、吉野線スタンプラリー2日め。しかし午前中の降水確率50%、午後からは雨足は強くなるとのことだ。しっかりと朝食を食べた後、7時過ぎにホテルを出発。

予定を変更して、まず橿原市内にあるスタンプポイント「おふさ観音」を目指す。台紙に、朝7時からスタンプ押印可とあったからだ。ところが、行ってみると置いてない・・・。掃除をしている寺男さんにお願いすると、奥から愛想のよい住職さんが出てきて、スタンプを探し出してきてくれた。橿原の観光協会の役員もされておられるそうで、橿原でのスタンプラリーについて少しお話をした。



おふさ観音を出たあたりから小雨が降りだす。急いで橿原神宮前駅に戻り、スタンプを押印。昨日閉まっていた下市町アメニティセンターせせらぎ再訪のため、電車で下市口を目指す。

下市口駅から、吉野川を渡り、アメニティセンターで無事押印完了。幸い雨は止んでいたが、空模様はかなり怪しい。



下市は、かつてこの地方の商業の中心地だったとのことで、倉や商家のような白壁の建物が多く見られる。下市町は手形発祥の地だそうだ。



未だ雨は降っていないが、念のためレインウェア上下を着用して、下市口から、2駅先の福神駅を目指して歩く。空はドンヨリ、吉野の山々も雲に覆われそうになっている。



以前訪れたことのあるゴルフ場の前を通る。花見のシーズンのため、車が大渋滞に巻き込まれ、素振りもロクにしないままにスタートし、いきなり4連続OBをしたところだ。こんな日にゴルフをするのも酔狂なものだが、カッパを着てスタンプラリーをやっている方が余程酔狂だろう。



ゴルフ場を過ぎてから、梨農園が続く。さながら梨街道の様相だ。雨が徐々に強くなってきた。



福神駅に到着。福神漬の本場かと思いきや、近鉄のニュータウン造成で特急停車駅に格上げになった駅だそうだ。駅舎も吉野線のなかでひときわお洒落だ。



雨足が強まり、福神駅からは、ついに傘もさして歩く。お気に入りのソニーのポータブルナビが示す2駅先の吉野口駅へのルートは、遠回りに感じたけれど、チェックする気もなくひたすら歩く。

普段はトンネルを歩くのは、歩道があってもイヤなんだけど、今日のような天気の日には有難い。トンネルの出入口に梨の絵がある。



ナンテンの実。上手く撮れなかったけれど、雨露がキラキラと光って、とても美しかった。



御所市に入る。奉膳と書いて「ぶんぜ」と読むようだ。奈良には難読地名が多いが、これは最高レベルの難易度だ。



正午過ぎに吉野口駅に到着。近鉄とJRのホームが並行している。



計13のスタンプを獲得したので、あと3つ。壺坂山と飛鳥が残っているが、今日はこのあたりにしておこう。雨は小降りになっているが午後からは本降りになるはず。引き際が肝心だ。

まとめ 

歩行距離 約12km 
所用時間 182分 
歩数    21100歩 (しっかり14500歩)
  
         (いずれも橿原市内を含まず)