石畳が繋ぐ街と人との出会い(天神橋筋)

2013年6月23日(日)


昨夜は、摩耶・六甲ハイキングの疲れで、何回か右腿裏側が攣りそうになったというのに、一晩寝ると元気復活。しかし、あいにくの小雨模様だし、用事もある。ちょうど、先日、天神橋筋ぶらり歩きで満歩状を貰った際に、情報を仕入れたイベントが、今日行われることを思い出す。「石畳が繋ぐ、街と人の出会い」という堅苦しそうなイベントだが、スタンプラリーもやっているようだ。



石畳というのは、天神橋筋に貼られた、タイル状の路面のことらしい。主催しているHOPEゾーン協議会は、官民が協力して、大阪市内各地の街並み整備を推進している団体だ。



受付がある天満宮に行くと、テントが張られて、子供広場で昔遊びなどが紹介されていた。ここで、スタンプラリー台紙をゲットし、最初のスタンプを押してもらう。さあ出発だ。



次のスタンプポイントは、天神橋筋の繁昌亭。おいおい、最初のスタンプポイントの天満宮から、わずか徒歩30秒だぞ。


第三のスタンプポイントも、さらに徒歩30秒で到着。雨のため、スタンプ台にはビニール傘が置かれている。



ものの10分ほどで天神橋筋1~3丁目に設置された7ヶ所のスタンプポイントをすべて回り切り、再び天満宮に戻る。ゴールスタンプを押してもらい、参加賞のペットボトルホルダーを頂戴する。ウォーキングイベントでは定番の記念品だ。これで一体いくつ目になるのだろう・・・。



何度も歩いている場所だが、フクロウの専門店が天神橋筋にあることを発見。最近ブームだとは聞いていたが、何十万円もする。店の中でフクロウが羽ばたく姿は、なかなかの迫力だった。



あらためて気付いたのが、天神橋筋にはマッサージ店が、やたらと多いこと。同じ系列の店が100mおきに3店舗並んでいるほどだ。長い天神橋筋商店街を歩いていると、マッサージがしたくなるのだろうか・・・。しかし、全く疲れもなく、汗もかかないまま、スタンプラリーは終了した。