24区役所連携&天下一祭スタンプラリー(東淀川・浪速・天王寺)

2014年9月14日(日)


昨日の福島区民まつりに続き、今日開催されるは東淀川・浪速・天王寺の3区の区民まつりを全て見て回るべく、まずは東淀川区民まつりに向かう。全部歩き尽くせば20kmくらいになるが、時間制限もあるうえに、この暑さではちょっと厳しそうだ・・・。



東淀川区の区民まつりは、公園や運動場が会場となっている他区と異なり、開催場所は東淀川区役所。周囲に大したスペースは無かったはずだと区役所周辺の風景を思い出しながら、阪急淡路駅に降り立つ。




阪急淡路から区役所までは1~2kmほど歩かなければならない。阪急上新庄か、地下鉄だいどう豊里の方が近いかも、などと考えながら、城東貨物線の高架を潜る。古い橋脚の補強工事だろうか。おおさか東線として、放出から新大阪に延伸する準備が着々と進んでいるようだ。



到着してみると、東淀川区民まつりのメイン会場は、区役所前の道路。一般車両を通行止めにした広い道を、様々な扮装のパレードが続く。



ポスターにも使われているが、ここの区民まつりの目玉は、各町が曳行している山車や神輿。そこそこ本格的なものもあるが、大半は手作りで小ぶりのもの。これでも作成には結構な手間と費用がかかっているのだろう。山車を曳く人々の声の顔は誇らしく、声も元気いっぱいだ。



大勢で担いだり、引っ張ったりするものであれば、何でもアリのようで、伝統的な祭礼ではお目に掛かれないような斬新な意匠も登場する。



出店や展示は、区役所の向かいにある生コン会社の敷地を使用している。普段は、生コンを積み込むローリーが並ぶところのようだ。



東淀川区役所から南に向かい、続いては浪速区民まつりを目指す。これが遠いんだよなぁ・・・。淀川までやってきたところで、大阪駅行のバス停を発見。近くの歩道橋に上って、淀川方向の写真を撮りながらバスが来るのを待つ。



大阪駅前のひとつ手前のバス停、曽根崎警察前で下車。さあ、ここからは真面目に歩こう。日射しを避けて、曽根崎お初天神通のアーケードを進む。アーケードの南端にお初天神があるが、昼間にもかかわらず、なかなかの人出だ。外人さんの姿もチラホラ見える。



梅田から難波まで一気に南下。浪速区民まつりの会場は、Jここに至って気が付いたが、区民まつりって、どこも第40回なんだよねぇ。戦後長らく続いた22区制から、平野・淀川・鶴見・住之江の4区が誕生し、26区制になって始まったもののようだ。



大きな公園一杯に、様々な出展テントが並んでいる。木津市場があるせいか、野菜の即売など食べ物系の出店が多いと感じられる。それにしても、浪速ではなく、「ナニワ区民まつり」と表記されているが、ナンバとかナミハヤとかと読み間違う人が多いのかなぁ・・・。



いかなる関係があるのかは不明だが、「奈良のへそ」を称する黒滝村から、出展や、村のマスコットである「くろたん」の出演がある。市街地が極端に北に偏っている奈良県だけに、「へそ」といっても、吉野のさらに奥。相当山深そうなところだ。



プロレスのメッカ、大阪府立体育館(今はネーミングライツでボディメーカーコロシアムと呼ばれているが)のお膝元だけに、プロレスのデモンストレーションも披露されている。



本日、最後の区民まつり、天王寺区民まつりに向かって、今度は東に向かって上町台地を上っていく。学園坂を上り切ったところにある鳳林寺の門前に、東の芭蕉、西の鬼貫と称えられた「上島鬼貫墓所」の石碑を発見。「行水の捨てどころなし虫の声」の句が有名だが、ちょうど今頃の季節に詠んだ句なんだろう。



天王寺区役所。大阪市内の区役所って、大きさから新しさまで、様々なんだけど、知る限り、風格において天王寺区役所を上回る区役所を知らない。



天王寺区民まつりは、他区の違って、夜7時まで開催されているようだ。



到着すると、ちょうどアクションヒーローショーが熱演中で、子どもたちは大興奮。烈車戦隊トッキュウジャーだ。って、ローソンスタンプラリーで知っているだけだけど、トッキュウ1号、2号・・・と、あまり格好いいとは思えない名乗りを発しながら、悪者を5人がかりで袋叩きにしている。



天王寺区民まつりも、やはり大賑わい。たくさんの出展テントの端っこに、「大坂の陣400年天下一祭」のブースがあって、スタンプも押してもらえる。



天王寺区のマスコットキャラクター「ももてん」は大人気。プニョプニョの体を子供たちに弄ばれている。



最近たまに見かけるキャラクター。「太閤はん」というらしい。う~ん、可愛い、とは言い難い。子供たちの人気もイマイチのようだが、ゆるキャラって、せんとくんやポピアンのように、突如評価が一変することもあるから、今後どうなるか判ったものではない。



最後はJR桃谷駅まで歩いて、ウォーキング終了。万歩計の電池は切れているし、途中バスに乗ったりしたものなので、歩数も距離もよく判らないが、10km以上は歩いているはずだ。



桃谷駅構内にある不二家のペコちゃん。久しぶりに見たが、いつの間にか大人びた格好になっている。昔と比べて、身長も伸びたような気がする。



昨日の福島区を含めて、計4つのスタンプをゲット。あとは10月から開催される天下一祭でスタンプを貰えば、完成ということになる。区民まつりを4ヶ所も回る酔狂な人はそうそうおるまい、と思っていたが、賞品がかなり豪華だし、各区民まつりの賑わいを目の当たりにしただけに、相当数の応募者がいるのかもしれない。