24区役所連携&天下一祭スタンプラリー(西淀川区・淀川区)

2014年9月20日(土)


朝夕はめっきり涼しくなり、恒例のウォーキングスタンプラリーイベントも始まっているが、何かと用事が多く、遠出できない。大阪市の西淀川区と淀川区で区民まつりが開催されているので、2会場間をチョコっと歩くことにする。



西淀川区の区民まつりの会場は、阪神姫島駅から歩いて10分ほどの西淀公園。



天気にも恵まれて、西淀川区の区民まつりも盛況。なかでも人気は、西淀川区のマスコット、「に~よん」。区の花、さざんかをモチーフにしているらしい。



舞台ではOXクイズの真最中。5円玉と50円玉のどちらが重いか、といった問題が出題されていた。



たくさんのテントは、区内の各町会や、民生・選管などの委員会などに割り振られているようだ。各町会が様々な出し物で競い合っているようだ。



西淀川区の区民まつりをざっと見物した後、隣接する淀川区の区民まつりが開催されている野中南公園まで、4km強の道をのんびり歩く。少し遠回りになるが、お気に入りの大野川緑道を久しぶりに歩く。道の脇には、青空将棋で休日を楽しむ人々の姿が見える。



もとは水路だった、この緑道の良いところは、緑の中央分離帯を挟んで、青い塗装を施された自転車道が2本、さらに緑地を挟んで歩道が2本、と、ゆったりとした造りになっている。



JR塚本駅のガードしたの駐輪場。1日1回50円とあるが、その料金はポストに放り込む仕組みになっている。



海からは、何キロも離れているが、海抜はマイナス。



十三の町にやってきた。新世界や京橋とは似て異なる繁華街だ。



どの区民まつりも今年は第40回と思っていたが、淀川区民まつりは第39回。西淀川区民まつりは何回目との表記もなかった。区民まつりは、大阪市内の各区で一斉に始まったと思っていたが、そうでもないようだ。



阪急十三駅から北に10分の野中南公園で開催されている淀川区民まつりも大層な賑わい。これまで住之江、福島、東淀川、浪速、天王寺、西淀川、淀川、と6つの区民まつりに出掛けたが、例外なく大勢の人たちが集まっていた。



舞台では大抽選会が始まっていた。



西淀川、淀川のスタンプも無事ゲット。スタンプを設置しているテントに、天下一祭のバッジやシールが置かれていた。欲しそうにしているのが顔に出たのか、係の人が両方とも戴くことができた。ちょっと嬉しい。



阪急十三駅に戻る途中、先日火災が発生した、通称ションベン横丁を通りかかる。北側の入口を見る限り、以前と変わりないように見える。



しかし、横丁の途中から通行止。焼失した建物は白テントで覆われ、道も工事用フェンスで封鎖されている。復旧は未だ未だ先のことになりそうだ。