第2回谷町線スタンプラリー(天王寺動物園 祝100周年)

2014年11月30日(日)  ①


つい半年ほど前に、スタンプラリーをやっていたばかりの大阪市営地下鉄谷町線が、天王寺動物園の100周年とタイアップして、第2回目が始まっている。といっても、開催期間は昨日・今日の僅か2日間だけしかない。



ルールは至って簡単。天王寺駅を含む谷町線2駅のスタンプと、動物園でスタンプを押せば良いだけ。谷町六丁目駅の駅長室で台紙をゲットし、最初のスタンプをゲット。紫色がイメージカラーとなっている谷町線の地下鉄に乗り込み、天王寺に向かう。



以前から少し気になっているんだけど、谷町線天王寺駅って、なんだか張り切っているんだよねぇ。今日、スタンプを押すために訪れた駅長室の前には、地下鉄ではあまり見かけない顔出しパネルが設置されていた。



スタンプコーナーなんかも駅長室の外に設置されている。通常、地下鉄の駅スタンプは駅長室内に置かれているけど、扉を開けると、係の方が「何かご用でしょうか?」と駆けつけてくる。素晴らしいサービスだとは思うけど、スタンプを押したいだけの時は少し気恥ずかしいものだ。



天王寺動物園のゲート。う~ん、覚悟はしていたけど、動物園のスタンプは、有料ゾーンの中にあるらしい。



ここまで来たなら、仕方ない。この後、新世界に行くためには、動物園を通り抜けるのが近道でもあるため、久々の天王寺動物園に入場する。




駅スタンプは、長年の酷使のためか傷みが激しく、スタンプコンプリートの満足感はちょっと低めだが、シマウマの絵葉書と、谷町線の缶バッジを記念品で頂戴する。



おそらく10年以上ぶりに虎を見る。他の動物達とは、威圧感が違う・・・。



谷町筋から天王寺公園を通って、新世界に通り抜ける。この後、新世界で2つのスタンプラリーが待ち受けているのだ・・・。 (②③に続く)