ドラゴンボールZ 出でよ神龍スタンプラリー(阿倍野)

2015年4月5日(日) ②


Tokyo & Osaka Subway Rally で天王寺までやってきたついでに、アベノ周辺で開催されているドラゴンボールのスタンプラリーもやっつけることにする。


アベノは、「あべのハルカス」ばかりではなく、「あべのアポロ」、「あべのルシアス」、「あべのHOOP」、「あべのキューズモール」、「あべのベルタ」等々、商業ビルが新設、改装が続き、すっかり若者の街として生まれ変わった。オジサンには、各ビルの名前も覚えられず、7ヶ所のスタンプポイントのあるビルに辿りつくだけでかなり苦労する。



最初のスタンプポイントは、あべのアポロシネマ。長らく映画など見たことがないので、最近の映画館の明るく広いフロアに戸惑うが、巨大なドラゴンボールのポスターのおかげで、スタンプの設置場所を発見できた。



取りあえず台紙の所定の位置にスタンプは押したが、ドラゴンボールの基礎知識にも乏しいので、スタンプ台にある「五星球」の意味するところが解らない。



あべのQsモール。様々なショッピングゾーンがあるが、 それぞれの特徴は、さっぱり判らない。



大勢の人が取り囲んでいるが、こいつらも何者なのか判らない。どうやらテレビ大阪だか、テレビ東京だかのキャラクターのようだが・・・。



どのビルが、どこを通じて繋がっているのか、いないのか、陸橋や地下通路も多く、判りにくい。古くから馴染んだ場所なので、大まかな自分の位置を見失うことはないが、かなり遠回りしていることは間違いない。



天王寺・あべのの交差点に跨る、アルファ型の巨大陸橋を渡り、ハルカスに向かう。雨は横殴りになっていて、天井はあっても、ずぶ濡れになる。



ハルカス・近鉄百貨店のスタンプ台は、予想どおり玩具売場。デパートでのスタンプラリーでは、だいたい玩具売場がスタンプ設置場所になっている。確かに喜んでスタンプラリーをやっているのは子供が多いが、オジサンには苦手な売場だ。



近鉄百貨店では、アベノベアなるキャラクター人形だけではなく、ハルカスせんべいなど、ハルカス土産も多数販売されている。



さすがに雨のせいか、展望台のチケット売り場は、いつもより随分人が少ないように思う。



訳もわからないままに、7つのスタンプをコンプリート。写真ではモザイクをかけているが、それぞれに一つの文字が入っている。これを繋げるとキーワードが現れる。



近鉄百貨店で開催中だった北陸四県の名産品フェアでもスタンプラリーをやってしまった。売り手の作戦にまんまと引っ掛かり、シート一杯のスタンプを集めるべく、グラタンやら、厚揚げやら、5品も買ってしまった。



Tokyo & Osaka Subway Rallyと、ドラゴンボールスタンプラリーで、北浜・谷町4丁目、難波、新世界、天王寺、アベノ界隈と歩きまわった。雨中の軽い散歩のつもりだったが、結局今日の歩数は2万歩を超えた。