阪急電鉄 春のスタンプラリー

2015年5月5日(祝) ②


阪急電鉄の花・新緑スタンプラリーにかこつけたウォーキングのゴール駅となった仁川駅からの帰路、乗り換えのため立ち寄った西宮北口駅で、昨年も開催していた阪急電鉄春のスタンプラリーに出くわす。ディズニーストアとタイアップしたものだ。



駅構内には、昨年同様、でっかいクマの縫いぐるみが置かれている。詳しくはさっぱり判らないが、モカというヤツらしい。



ちなみにこれが、昨年西宮北口駅で撮影したモカ。同一のものなのか、新調したものなのかは判らない。確かに言えることは、ネクタイが赤から紫に変わったということだけだ。



それにしても、スタンプ台が酷い。子供たちが意味なく、スタンプをスタンプ台にペタペタと押している。ちょっと離れて待っていたが、親は知らん顔だし、子どもは飽きることを知らないかのように、百回以上は押し続けていた。スタンプ台は、決して試し押しのためのものでもないし、これって駅の施設に落書きしているのと同じなんだと思うんだけど、じっと我慢するしかない。



続いては、梅田駅のツーリストセンター。ホイップという白熊だ。こちらもネクタイは紫だ。今年は紫のネクタイが流行なのかぁ?



ちなみに、これが昨年のホイップ。ネクタイは水色だ。昨年の方が体が白いように感じるが、光の具合かもしれない。毎年新調するのもお金がかかるだろうし、1年間保管しておくのも大変そうだ。



こちらは、ツーリストセンターの係員が常駐しているせいか、スタンプ台には試し押しの跡も見られず、真っ白。斯くあってもらいたいものだ。



スタンプ2個で、クリアファイルを貰えるらしいが、ディズニーストアの超混雑ぶりは、昨年経験済。残るスタンプポイントは昨年同様、宝塚と京都河原町だが、どちらも暫く行く用事もなさそう。今年のディズニースタンプラリーは、これにて終了だ。