地下鉄御堂筋線全線踏破(どうぶつスタンプラリー)後半

2015年8月2日(日)


夏風邪もようやく癒えて、先日、堺市のなかもず駅から歩き始めたものの、酷暑のため、なんば駅でギブアップしてしまった、御堂筋線全踏破の続きを歩くため、なんば駅に再びやってきた。今日はさらに暑いように感じるが、江坂駅まで歩く途中の地下鉄各駅の駅長室に立ち寄り、開催中のどうぶつスタンプラリーのスタンプとカードもゲットしていく。



出発して間もないというのに、道頓堀のドン・キホーテで買い物。店内は、中国人観光客で大賑わいで完全にアウェイ状態。今や大阪の経済って、かなりの部分をアジアからの観光に支えられているように感じる。ここは最近まで老舗のスポーツ用品店、スポーツタカハシがあったところ。スポタカは別のビルに引っ越したが、今なお、ブロンズのフェアプレー像は店頭に設置されている。



心斎橋駅の駅長室でひとつめのスタンプをゲットした後、少しでも涼しいところを歩こうと、御堂筋の一本東側の心斎橋筋を行くことにするが、凄い人混み。それでも、長堀通より北になると少しばかり人の数も減り、歩きやすくなる。



本町駅。アニメNARUTO展を兼ねたデジタルスタンプラリーのポイントになっているようだ。壁面にアニメのキャラクターが描かれていてる。京都市営地下鉄などもそうだが、アニメと連動したスタンプラリーが異様に多くなってきた。それだけ集客効果があるのだろう。



御堂筋線、四つ橋線、中央線の3線が乗り入れている本町駅には、計3ヶ所の駅長室がある。複雑な立体構造をしている駅構内の階段を上ったり下りたりを繰り返し、ようやくエミューの案内板に導かれて駅長室に辿りつく。



本町・淀屋橋間の御堂筋沿いに、最近、郵便局とローソンが合体した店舗が登場した。かつては銀行や商社など、お堅い会社の本社ビルが建ち並び、コンビニはもちろん、郵便局や喫茶店さえ無かったところなんだけど、随分変わってきた。



大阪市の市制100周年(だったかな?)を記念して、沿線各企業にお金を出させて、御堂筋に立派な彫刻を並べたのは、もう20年近く前のこと。道行く人の大半は見向きもしていないような気がする。彫刻を寄贈した企業の多くも、この地からウメキタなどに移転してしまった。



淀屋橋駅で、本日3つめのスタンプ&カードをゲット。中之島を越えて、ようやく梅田エリアにやってきた。とにかく暑い。地下街の入口に一刻も早くと気が急く。この時間帯、さすがの北新地も歩く人の姿がほとんど見当たらない。



梅田駅でちょっとトラブル。猛暑のせいか、地下鉄駅めぐりウォーキングの際に毎回購入している1日乗車券、エンジョイエコカードがバカになってしまい、改札で撥ねられてしまう。結局駅員さんに、新たな購入代金として現金600円を貰う。気を取り直して次の駅、中津へ。阪急の京都線・宝塚線・神戸線と3本並んだ架橋の下を潜って北へ向かう。



中津駅を過ぎ、新大阪方面から環状線に、大阪駅をバイパスして連結されている路線の鉄橋の下を潜る。もともとは貨物線のところを、今は特急はるかもこの軌道を走っているはずだが、ガード下の高さは1.4mと、やけに低い。油断すると頭を大怪我してしまいそうだ。



淀川の手前で、地下から御堂筋線が地上に表れる。ここから先は高架になるので、踏切は無いのだが、列車が来るたびに踏切音がする。一保線係員のための施錠された金網入口のところで踏切音は鳴っているようだ。



新御堂筋の淀川南詰。これまで気づかなかったが、分岐の準備ができている。延伸中の阪神高速淀川左岸線に関連したものだろうか。



新御堂筋にのぼる歩行者用階段。写真ではわかりにくいが、螺旋状の階段は落書きだらけだ。さみしい・・・。



いよいよ新御堂筋。高速で走行している車道との間にはガードレールがあるので安心だが、厳しい日射しを遮るものは何もない。



先日、阪急京都線に乗用車が浸入し、1.3kmも走った事件があった。まだ夜10時頃だから電車もバンバン走っていて、ダイヤも大混乱したというが、運転手は道に迷って線路に侵入したらしい。おそらく乗用車が線路に侵入したのが、この踏切。周囲は店も多く、明るいはずだし、こんなトコで間違って線路に入り込むものなんだろうか・・・。



西中島南方駅付近のビジネスホテルは、軒並み6日から始まる夏の甲子園出場校の宿舎になっているようで、ホテル正面には歓迎ボードがデカデカと掲げられている。



新大阪駅を通過。新幹線の横の細長い空地がいつの間にかフットサルのコートになっていた。ここって阪急が十三~新大阪間の新路線を建設するため長らく確保している土地のはずだが、どうなっているんだろうか。



東三国駅。何体もの立体折り紙が並べられている。壁に貼られた新聞記事によると、東三国駅の駅員さんが、季節ごとに制作したものなんだそうだ。かなり手の込んだ作品だ。



ゴールの江坂駅まであと一息。足腰は全然平気なんだけど、かなり暑さにやられていることが自覚できる。神崎川を渡る陸橋を登るのがつらい。



神崎川を渡ると、吹田市に入る。淀川を渡る橋と異なり、ここの歩道にはガードレールがない。



なんば駅を出発して4時間半ほどで江坂駅に到着。買い物やら食事やらばかりで、ダラダラ歩きとはいえ、ひどく時間をかけて歩いたものだ。線路はさらに北に続いているが、この駅から先は北大阪急行の路線になる。



本日最後のスタンプ&カードをゲットし、地下鉄で帰宅。社内の冷房がムチャクチャ気持ち良かった・・・。



今日のスタンプ&カードは、鳥類ばかり。スタンプ色は、御堂筋線の持ち色である赤に統一されている。

 


面白味のない歩行記録。まっすぐ北に向かって14km強だ。まあ、地下鉄に乗ったとしても、ほぼ同じ歩行記録が残るはずで、炎暑の下を歩いたと証明することはできない・・・。



実は、帰宅後、入浴を済ませた後、知人との夕食に出掛けたのだが、ピザを少し食べて、ハイボールを飲んでいると、急に気分が悪くなってダウン。どうやら脱水症状らしい。真夏のウォーキングは怖い・・・。