動物スタンプラリー&ワンピーススタンプラリー(あべの)

2016年8月13日(土) ③


炎天下にも関わらず、「きんてつモバイルスタンプラリー」と「大坂夏の陣激戦地をめぐれーっスタンプラリー」を終えたが、新たに「もの知り動物スタンプラリー」というのも天王寺動物園界隈で開催されていることを知る。真田幸村ではないが、続々と送り込まれる新たな敵を倒すべく、本日3つめのスタンプラリーに挑戦する。



スタンプポイントは5つ。地下鉄恵美須町駅、動物園前駅、天王寺動物園入口、通天閣、それに、「動物戦隊ジュウオウジャー」なる映画が上映されているあべのアポロシネマだ。各ポイントには、動物に関するクイズが掲示されていて、正解と思う選択肢にスタンプを押すというもの。



最初のスタンプポイント、地下鉄恵美須町駅と間違って、最初阪堺電鉄の恵美須町駅に行ってしまう。相変わらずレトロ感漂う駅舎だ。



続いては通天閣へ。



通天閣の展望台に上るための待ち時間は、なんと70分。おそらく50年近く展望台には登ったことは無いが、今や通天閣より高いビルが林立しているのに、なぜこれほどに人気なんだろうか。行列を横目に、2つ目のスタンプをゲットする。



これまで気付かなかったが、通天閣の底部には絵が描かれている。あるいは最近描かれたものなのかもしれない。



通天閣の脇にある串かつ「だるま」が本店だと思っていたが、新世界のなかに、串かつだるま発祥の地なる店があるのを発見した。通天閣の方は相変わらず長い行列ができていたが、こちらは空いていた。



天王寺動物園の新世界側の入口で3つ目のスタンプ。遠くにハルカスが遠望できる。



地下鉄動物園前駅。4つ目のスタンプポイントだ。駅構内には動物のイラストが溢れかえっていて、地下鉄のなかでも特別な雰囲気の駅だ。時刻表にも、象やライオンが並んでいる。



最後のスタンプポイントがあべのアポロシネマ。ここで映画を見たこともないが、あべの界隈でのスタンプラリーの多くは、ここが仕切っていることが多い。



スタンプは動物戦隊ジュウオウジャー。ゴレンジャー以来の、赤、黄、青など5色の服を着たヒーロー軍団だが、皆同じ顔に見えて違いが判らない。クイズが正解かどうか自信もないし、ジュウオウジャーには何の興味もないので、景品のポストカードは遠慮しておく。ブログ用に作成した、すべての選択肢にスタンプを押した台紙をアップしておく。



で、今日はお終い、と思いきや、さらに新手が現れた。ワンピースの映画の公開記念として開催されている「アベノゴールデンスタンプラリー」だ。阿倍野界隈に9つのスタンプポイントが用意されているようだ。



厄介なことに、ワンピースのことを殆ど知らない。スタンプ欄に記されて名前に合わせて、そのキャラクターのスタンプを押すようだが、誰が誰なのやら・・・。スマホでワンピースのことを調べながら、ワンピースの登場人物のことを調べる。邪魔臭い・・・。



何だか、とてもお洒落っぽいスタンプラリー台紙なんだけど、3つ押しただけでギブアップ・・・。



かなり人気のスタンプラリーらしく、景品のトランプは既に無くなってしまっているようだ。



疲れた。4つ目のスタンプラリーの途中で、精根尽き果てた。真田幸村同様、続々と現れる敵の大軍を前に、天王寺で討死だ。