ウルトラセブンスタンプラリー(大阪高島屋)

2017年8月13日(日) ②


堺・百舌鳥古墳群スタンプラリーのついでに、ウルトラセブンスタンプラリーにも立ち寄る。今日が最終日なのだ。



開催場所は、難波の高島屋。ウルトラセブンの放送50年を記念して~モロボシ・ダンの名をかりて~と題されたイベントが開催されている。



店内には、記念撮影用の大型パネルも設置されている。が、セブンではなく、ウルトラマンメビウス・・・。1960年代後半、小学生の頃には、ウルトラマンやウルトラセブンに熱中したものだが、その後のウルトラシリーズには疎い。増してや2006年放映開始のメビウスともなると、何の思い入れも無い・・・。



イベントのポスター。モロボシ・ダンって、カタカナだったのかぁ・・・。50年間ずっと「諸星弾」だと思っていた。



ウルトラセブンとの握手&撮影会。先着50名限りとのことで、開始まで1時間以上あるというのに、既に定員に近い人たちが待っている。それにしても、若いお父さん、お母さんに連れられた子供たちが多いのだが、ウルトラセブンって知っているのかぁ?



百貨店内の3ヶ所にあるスタンプを押印するだけでスタンプラリーはコンプリート。ウルトラセブンは当然として、数多いウルトラヒーローのなかから、ウルトラマンレオ、ウルトラマンゼロが選ばれた理由は不明だ。



コンプリートのご褒美に、ウルトラセブンとモロボシダンの2ショットステッカーをいただく。