寝屋川~枚方(京阪沿線街道めぐり)

2017年11月26日(日) ①


京阪沿線街道めぐりの2日め。京阪沿線を歩きとおすだけの意欲は沸かず、門真駅から寝屋川市香里園駅の間はスキップ。ダイエーはとうの昔に撤退しているはずなのに、今も商店街に名を残す小売りダイエー本通商店街のなかにあるスタンプポイントを目指す。



スタンプポイントは商店街のなかの喫茶店IBUKI。この種のスタンプポイントは、開店時間でなければ、さらには何か注文しないとスタンプが押せないことがよくあるのだが、有り難いことに、店の前の樽の上にご自由に、という感じでスタンプが置かれていた。こんな気さくな雰囲気だと、逆に店に入りたくなるものだ。



喫茶店の向かいにある銭湯。53年間営業を続けてきたが、身体も建物も使役に堪えなくなった、と来年1月で閉店をするとの達筆での告知文が貼られている。店主の人柄が滲み出るような名文だ。本当にご苦労様でした。



国道170号線を北へ、枚方市に入る。天気も悪く、気分も乗ってこない。沿線のコンビニや職人の店に立ち寄りながら、のんびりと進んでいく。



京街道枚方宿跡にやってきた。いつものことながら、鍵屋資料館がスタンプポイントになっている。歴史街道の代表とも言える角度から写真を撮ったが、実のところ、このような風景はそれほど長く続かない。



もう何度も訪問しているところで、勝手知ったるところだけれど、ガードマンさんのお勧めのアングルで何枚も写真を撮らされる。



鍵屋の裏手はすぐ淀川。枚方宿は、単なる宿場町ではなくって、伏見~大坂の間の舟運の中継点でもあったところだ。



淀川を往来する船客に酒や食べ物を売っていた「くらわんか舟」の復元模型が見られる。館内のビデオでも紹介されているが、酒と餅とごんぼ汁(ごぼう汁)が定番だったようだ。



枚方公園駅近くのコンビニに「忖度御膳」が近日発売とある。流行語大賞候補にもなっている「忖度」だが、先日は吹田のサービスエリアに「忖度饅頭」なるものが、山積みされていた。これって森友学園絡みで関西限定のものなんだろうか。



鍵屋資料館でスタンプをゲットしたものの、あらためて見ると、その手前のスタンプポイント「京阪園芸」に寄り損ねていた。気分も乗らないせいか注意散漫気味だ。かなりのロスだが、再び南下して京阪園芸にやってきた。



京阪電鉄グループとはいえ、なんでここが街道歩きのスタンプポイントになるのか、納得できないが、お洒落な紅茶屋さんがあったので、休憩がてら、フレーバーティーを戴く。ウォーキング中にティータイムなんて滅多にないことなんだけど、とても美味しかった。



近くまで来たので、久しぶりにひらかたパークに立ち寄る。子供の頃に訪れた古い遊園地が、30年ほど前から続々と閉鎖されるなかで、生き残っている数少ない電鉄系の遊園地だ。昔は菊人形ばかりが有名だったが、テレビCMにも力を入れて随分垢抜けた雰囲気になっている。



遊園地前に出店していたくらわんか餅屋。1個100円のものを2つ購入したが、店ごとに形も味も全然違うようで、くらわんか餅の定番というのは無さそうだ。それよりも、寒い季節には「ごんぼ汁」を売る店があってもいいと思うのだが・・・。



再び京街道へ。枚方本陣跡にやってきた頃には雨が降り出した。もはや全く歩く気が起こらない。東海道五十七次のウルトラマラニックの幟が見える。600kmほどを15日間かけて走破するというものだが、今日は幟を見ているだけで疲れてくる。



淀川資料館に立ち寄る。淀川の水防に関する歴史や、淀川の生態系などについての展示がある。



興味深いのは、川底から発見されたという茶碗や皿。今の回転寿司同様、くらわんか舟では皿の数で勘定をしていたらしく、これを誤魔化すために、密かに皿を川に投げ捨てたものでは、と考えられている。



資料館の前庭には、くらわんか舟が花壇になっている。アイデアはいいんだけど、花も草もほとんど植えられている気配が無い。



枚方市役所にもチョコっと立ち寄る。市役所ロビーには、大きな記念写真用のパネルが設置されている。くらワンコはとても可愛くて、お気に入りなんだけど、どれほど利用されているのだろうか・・・。



市役所の入口にあった傘入れ。古い消防ホースを再利用したものらしい。あまり綺麗なものではないが、よくあるビニールの使い捨てより、よほど扱いやすくてエコなような気がする。一度使ってみたい。



やる気のないまま、枚方の宮之阪商店街のスタンプポイント、ミルキーセンターにやってきた。が、が、閉まってるやないかい。以前もここがスタンプポイントになっていたことがあるので、安心してやってきたのだが・・・。まだ16時半前なのに。営業時間10時~18時と書かれたシャッターが恨めしい。



本日の歩行軌跡。14km歩いたことになっているが、資料館やらスーパーやらでブラブラしていた時間が長く、まるで運動にはなっていない。



今日中に、八幡・淀のスタンプポイントまで歩くつもりが、枚方どまり。しかも宮之阪のスタンプは取れず終いだ。この先どどうしたものか・・・。