北河内・淀川ゆかりの人物伝スタンプラリー

2017年11月26日(日) ②


京街道を歩く「京阪沿線街道めぐり」で立ち寄った門真歴史博物館で発見した、「北河内・淀川ゆかりの人物伝」スタンプラリー。特別展示を行っている北河内の3つの博物館のスタンプを集めるもののようだ。



門真歴史博物館。門真駅と古川橋駅の間にある小ぶりの博物館だ。大塩平八郎とその門人たち、に関する特別展示が開催中だったようだが、閉館間際の入館になってしまって、申し訳ないことに、展示を見ることはできなかった。



続いては、枚方宿跡にある鍵屋資料館。くらわんか舟に関わる人物が紹介されいた。



最後は、同じく枚方市内にある淀川資料館。こちらは淀川の治水に貢献した人々が紹介されていた。



ということで、京阪沿線街道めぐりのついでに、スタンプラリーを見事コンプリート。3つのスタンプが揃い、淀川資料館の受付に持っていったが、な、な、なんと、「そんなの知らない」とのこと。ボランティアのおじさん2人が、コンプリートの賞品を館内中探してくれたり、アチコチ電話してくれたが、判らないまま・・・。



う~ん残念だ。貰えるはずだったのは、「淀川石碑物語」という本(冊子?)。ウォーキングのお供として、とても楽しみにしていたのに・・・。