BKスタンプラリー大阪たこやき「ななみちゃん」(NHK)

2014年8月16日(土)


不安定な天気が続くなか、大阪城公園近くのNHK大阪法則局に立ち寄る。一般に公開されている「BKプラザ」を見学する。コールサインのJOBKから名付けられたと思われるBKプラザには、悪天候の中のお盆休みのせいか、通常の休日の何倍もの人が訪れているようだ。



BKプラザの入口に、「BKスタンプラリー」の貼り紙。3つのスタンプを押して、「大阪たこやき ななみちゃんを完成させよう」とある。子供向けの夏休みイベントであることは百も承知だが、愛想のいい受付のお姉さんにお願いして、台紙を貰う。



公開されている1Fと9Fにスタンプ台が3つの設置されている。



1Fには、ニュースキャスターが体験できる「なりきりスタジオ」や、合成画像を作成するクロマキー体験コーナーなど、子供たちが大喜びしそうな仕掛けがギッシリ詰め込まれている。NHKグッズも多数販売されている。忍たま乱太郎やニャンちゅうなど、子供向けキャラクターグッズばかりではなく、NHKのど自慢のキーホルダーといった渋い商品も売られていた。



9Fは、NHKの放映中番組のPRコーナーや、過去の朝ドラのデータ集、ドラマで使用されたセットなどが展示されている。残念ながら今日の収録は無かったが、収録中のスタジオの様子をガラス越しに見学できるようにもなっている。



3ヶ所のスタンプポイントを巡って、大阪たこやき「ななみちゃん」が完成した。



黒・青・赤の3つスタンプを順々に重ねて押していくことで、ひとつの絵になるという仕掛けだ。あまり見かけないものだが、なるほど、これも確かに立派なスタンプラリーだ。




ななみちゃん、って何だろう、と帰宅してから調べてみると、NHK-BSのイメージキャラクターだった。各放送局で、岡山なら桃、名古屋なら金のシャチホコ、鹿児島なら西郷どん、といった具合に、地元の名物などと組み合わせた「ご当地ななみちゃん」が続々誕生しているようだ。ご当地キティちゃんみたいなものだ。