泉北ぐるりんスタンプラリー 21(3)荒山公園

2012年6月3日(日) その2


第21回 泉北ぐるりんウォーキングスタンプラリー

荒山公園コース


小谷城址コースを完歩した後、泉ヶ丘駅前のショッピングモールで、遅い昼食を取りながら休憩。
続いて、荒山(こうぜん)公園コースも、制覇すべく、再び歩き始めた。

泉北ぐるりんマップでは、栂・美木多駅からスタートして、泉ヶ丘駅までのコースが示されているが、泉ヶ丘駅スタートで逆コースを行くことにする。これを私は四国八十八ヶ所巡りのお遍路用語を使って「逆打ち」と呼んでいる。

 

(1)泉ヶ丘駅~多治速比売神社


泉ヶ丘駅前にある遊びと文化をテーマにした児童館「ビッグバン」。それにしても奇抜なデザインだねぇ。WTCなどと同様、バブルを象徴する府の資産(負の資産とも言える)だ。
廃止議論もあるけど、簡単に転用しようが無いもんなぁ、この建物は。




その点、公園はいい。負の資産にはならない。無論維持費もバカにならないだろうが、次の世代に誇ることができるインフラだと思う。

大蓮池にも遊歩道が整備され、とても気持ちがいい。
こんなにいい公園で、駅近だし、天気もいいのに、利用者が少ないのが気になる。泉北ニュータウンの住民は、身近に大規模公園が多すぎて、この価値に気付いていないのかもしれない。




大蓮公園から北上し、竹城公園、足谷池、と、ほとんど緑の中を歩き続けて1時間弱で、スタンプポイントにもなっている多治速比売神社(一文字ずつ打ち込むのが大変)に到着。

荒山公園の中にある神社で、6世紀の創建とのことだ。2組の親子がお宮参りに訪れていて、記念写真を神殿の前で撮っていた。




(2)荒山公園~栂・美木多駅


荒山公園を出たあたりは、まだまだ田園風景が広がる。その向こう側(南側)には、マンションが林立するニュータウンエリアだ。

泉北ぐるりんマップは、よく出来たマップだ。実際に何度も歩いて、作ってあることが判る。歩行者目線で、迷いやすそうなところの目印や、道の上り・下りの表示まであるうえに、フルカラーでイラストも良く、とても手が込んでいる。私のなかでは、5年ほど前に50コースを全制覇したJR西日本がやっていた「駅からはじまるハイキング」と並んで、最高点である。

改定も小まめにやっているようだけど、「畑」と表示してあるところに、駐車場や店ができていたりするのは、継続して開発が続いているこの地域の難しいところだろう。




新こおろぎ橋から、阪和自動車道を見降ろす。(金網フェンスの上に手を伸ばして、撮ったのだ。)
住宅地を通過しているだけに、上下線とも防音壁が続いている。



桃山公園の遊歩道を横断中の亀と遭遇。
なかなかの速足で、道端の草むらに入り込む寸前を撮影した。その方向には池も川も無いのだが、どこを目指していたのだろうか。



午前中に歩いた小谷城址コースでも通った、西山公園に別な方向から入り、ゴールの栂・美木多駅に到着。
これで今期の泉北ぐるりんスタンプラリーも残すところ、あと1コースになった。




まとめ


歩行距離  6.8km 
所要時間  113分 (1時間53分)

歩数     13100歩 (しっかり11500歩)


今日のまとめ(2コーストータル)


歩行距離  16.5km 
所要時間  272分(4時間32分)
歩数     27200歩 (しっかり22500歩)