比叡山スタンプラリー2019(八王子山~三石岳~横川~東塔)

2019年9月29日(日)


年中行事のひとつのようになっている比叡山スタンプラリーに今年も出かける。毎年同じ時期に比叡山に登って、還暦を過ぎて年々衰えていく体力の自己診断が目的のようになっている。



比叡山はつい先日NHKのブラタモリで紹介されたばかり。見慣れた景色もTVの映像を通して見れば新鮮に感じられ、さらにTVで見た映像の場所を再び訪問すると、以前より一層趣きのある風景に写る。比叡山の門前町、穴太衆の石積みが残る近江坂本から歩き始める。



比叡山に登るといっても、コースによって随分と「しんどさ」が異なる。今日は正面に見える八王子山から三石岳を超えて横川に向かう道を行くことにする。決して楽な道ではない。



日吉神社の境内を通って山に登る。鳥居の上に破風のようなものがある珍しい山王鳥居がみられる。破風が合掌の形をしているからか、神仏習合を表しているともいうが、比叡山延暦寺への参道と一体化したような日吉神社らしい。



手水鉢に黄色い花が浮かべられている。華やかさはグッと増すけど、品や厳かさを損なうものでもない。他の神社でも同じような手水鉢が登場するのではなかろうか。



いよいよ登山の開始だ。日吉神社の裏手から、急な坂道を登って、まずは八王子山を目指す。



八王子山の頂付近に立つ、日吉神社の奥宮の屋根の向こうに坂本の町並み、そして琵琶湖の湖面が広がる。



ちょっと寄り道して八王子山の頂上にやってきた。ケルン風の石積みの頂上碑がある。木立に囲まれて、眺望は無い。



八王子山頂上付近は、道がはっきりしていないので、ちょっと油断すると、あらぬ方向に進んでしまう。YAMAPからダウンロードした地図を頼りに軌道修正をしていく。ホントに頼りになるアプリだ。それにしても、道の間違い頻度が半端ない・・・。



次第に道もはっきりとしてくるんだけど、路面は草に覆われているところが多い。人にもさっぱり出会わない、と思っていたら、アジア・欧州からの外国人男女5人組に出会う。聞いてみると、どこを目指している訳でもなく、天気もいいし、暇なので、ブラブラ歩いてきたという。地図も持たない軽装だ。



おみくじ発祥の地(つい最近放映されたブラタモリで紹介されるまで知らなかった・・・)である元三大師堂まで登ってきて、外国人グループが気になって待っていたけど20分ほど待っても現れなかった・・・。無事下山したのだろうか。



横川本堂。この舞台造りは遣唐使船をモデルにしたものなんだそうだ。確かに船が浮かんでいる姿に見えなくもない。毎年訪れているのに、これまたブラタモリを見るまで知らなかった・・・。



横川本堂から西塔へ向かう。昨年は台風の影響で倒木ばかりが多くみられたけど、1年経っても、まだ片付けきれていていないようだ。



峰辻に立つ京都一周トレイルの標識。昨年は八瀬からマイナーな道をここまで登ってきたけれど、難路と書かれて、さらにバツ印が打たれている。



峰通に聳える玉体杉に向かって手を合わせる登山者がいる。玉体杉ってご神体なんだろうか。ここから御所に向かって国家安泰を祈念するところだと思っていたんだけど。何度登っても、知らないことが多すぎる・・・。



わずか1年の間に、自動車道に面した峰通レストランがすっかりリニューアルされていた。琵琶湖の眺望を楽しみながら、ゆっくりと食事ができそうだ。



昨年は台風で押し倒された若山牧水の歌碑も復元されていた。倒れただけだと思っていたけど、割れもあったのだろう。新たに制作されたようだ。



西塔地区にある「にない堂」。弁慶が2つのお堂を繋ぐ渡り廊下に肩を入れて担いだことから名付けられたらしい。弁慶の怪力伝説って全国各地にあるようだけど、まるで荒唐無稽さを競い合っているかのようだ。



伝教大師御廟の前から東塔エリアに向かう坂道。ハイキングも終盤近く、毎年ウンザリしながら登っていくのだけど、なんと坂道が改修されている。やけに高い段差の石段が無くなり、歩きやすい砂利の坂道になっていた。



東塔に到着。1年ぶりの比叡山だけど、随分と彼方此方と改修・補修が施されていたことに驚いた。もっとも根本中堂の大改修ばかりは、完成までにまだ7年もかかるという。



大書院の前にあった「今上両陛下行幸啓御座所」の記念碑が、早くも「上皇・上皇后」に書き換えられていた。



「一隅を照らす」から名付けられたのだろう。「しょうぐうさん」なるマスコットキャラクターが出迎えてくれる延暦寺会館で最後のスタンプをゲットする。




記念品はアルミボトル。赤・黒・緑のなかかから赤色をチョイスする。絵皿とか湯飲みのようなものから最近は実用性のあるものが選べるように変わってきた。



本日の歩行軌跡。約15km。心身ともにアチコチと問題だらけになってきたけど、今年も元気に歩きとおせた。



もっとも東塔からバスで帰宅。以前はスタンプラリーの後、歩いて下山したものだけど、このところ下山はバスを使ってばかりだ。