武庫之荘~箕面ウォーキング(花・新緑スタンプラリー)

2015年5月24日(日)


阪急沿線 花・新緑ビンゴスタンプラリーも第二期に突入。第一期は池田~仁川のウォーキングと、天王山ハイキングの最後に寄り道した長岡天神で、3駅全てのスタンプを獲得できたが、今日は第二期スタンプ絵駅となっている武庫之荘駅から箕面駅までを歩いてみる。例によって花も新緑も二の次で、歩くモチベーションとしてのスタンプラリーだ。



武庫之荘は尼崎市の北西部。戦前、阪急が住宅開発と併せて作った駅だ。駅前には、ゴンドラを象った立派な噴水がある。



まずは、武庫之荘駅から西へ、阪急沿線沿いを進む。2~3日前の天気予報では雨とのことだったが、幸いとても良い天気になった。もっとも、気温は高く、服装は既に真夏のものに近い。



尼崎の関係者には失礼だが、尼崎市の下水マンホールって、全く尼崎のイメージに合わない。トンボ、クワガタ、泥鰌、蛍など、自然豊かな地域に生息する小動物が描かれているのだが、尼崎に蛍など棲息しているのだろうか・・・。工業都市として名高く、住宅が密集している地域だが、このような水環境を取り戻したいという願いを込めたものなのだろうか?



尼崎市から伊丹市に入る。こちらのマンホールは、白鳥と鴨がギッシリの風景だ。昆陽池を思い浮かべてしまうが、他にも水鳥が棲息している湖沼があるのかもしれない。



山陽新幹線を潜って、北へ北へと進む。



新伊丹公園。黄色いたい焼きのような遊具に目が引き寄せられる。



JR伊丹駅。立派なロータリーには、ひっきりなしに伊丹市営バスが入ってくる。兵庫県って、神戸は勿論だが、尼崎や伊丹でも、市営バスが運営されている。



JR伊丹駅の北、猪名野神社から、お気に入りの伊丹緑道を使って北に進む。



国道171号線の手前で西に進路を変える。猪名川の手前で西国街道の碑を発見。以前、三宮から京都まで4日間かけて西国街道を踏破したことがあるが、この道を歩いたのだろう。5年ほど前のことなのに、ちっとも覚えていない・・・。



猪名川。かなり広大だ。川の向こうには大阪市内の高層ビル群も微かに見える。おそらく江戸時代に西国街道を旅する人は、ここから渡し船に乗ったんじゃなかろうか。



今は伊丹空港を離陸する飛行機が轟音を唸らせて、猪名川を越えて飛び立っていく。



猪名川に架橋された国道171号線の軍行橋から伊丹空港まで、飛行機を誘導する施設が直線状に並んでいる。もっとも、伊丹空港北側からの着陸は強風で南側からのアプローチが難しい時だけ。伊丹空港に着陸する飛行機に乗ったのは優に100回は超えるが、記憶している限り、北側からの着陸は1回しかない。もっとも窓側に座っていても寝ていることが多く、どちらから着陸したかなど、あまり見ていないのだが・・・。



軍港橋から石橋駅に向かう道の途中、立ち寄った十二神社の境内に防空壕の跡が保存されているのを発見。伊丹空港が近くにあるため、爆撃対象になりやすいと考えた地域の人々が作ったものらしい。この防空壕に30人程度が入れたと説明書にはあるが、実に狭い・・・。



阪急石橋駅。ここで宝塚線から箕面線が分岐している。もっとも梅田と箕面の間に直通列車が走るのは一日数本しか無いため、多くの場合ここで乗り換えることになる。



池田市のマンホールには、亀甲模様の中心にイゲタの市章が施されたもの。以前はどこもこのようなの幾何学模様マンホールばかりだったのが、最近はそれぞれの自治体がデザインを凝らしている。各自治体のアイデンティティを賭けた渾身のデザインとして見れば実に興味深い。池田市でも、市の鳥、山鳩のマンホールも設置しているのだが、石橋周辺では発見できなかった。



池田市から、阪急箕面線に沿って歩いて、ついに箕面市に突入。箕面市のマンホールは、箕面の滝と紅葉。納得感の高いデザインだ。レアなカラーマンホールに出会うと、宝物を見つけたような気分になる。しかし、カラーマンホールは人通りの多いところに設置されていることが多いため、すぐ色がくすんでしまうようで、色鮮やかなものに出会うのは実に困難だ。



桜井駅、牧落駅を通過して、ゴールの箕面駅に向かう。



箕面駅に到着。駅前には、東海道自然歩道西の拠点を示す石碑と並んで、「滝ノ道ゆずる」くんの石像がベンチにチョコンと坐っている。箕面の滝と、名産品の柚子から名付けられたゆるキャラだ。失敗作目白押しの大阪府内のゆるキャラの中では、最も成功したものではなかろうか。



駅前で、滝ノ道ゆずるくんの防火水槽のカラーマンホールを発見。まだ新しく色落ちもしていないし、かなりレアもののような気がする。嬉しい。



無事、武庫之荘と箕面のスタンプをゲット。スタンプ機が大きいので、小さなマス目の中に上手く押印するのは、至難だ。残るは松尾大社駅だが、興味深いスタンプラリーイベントが目白押しだし、何やかんやで忙しいし、さてどうするか・・・。



歩行記録。15kmの道を4時間余りかけて歩いた。



なんだか、今回はマンホール特集のようになってしまった・・・。