フォートワース散策

2019年4月20日(土)


米国出張中の週末、テキサス州のフォートワースに滞在する。人口700万と言われるダラス・フォートワース都市圏における大都市でありながら、この町のウリは「カウボーイ」。町は、テキサスロングホーンと呼ばれる牛のイラストで溢れかえっている。週末の1日、この町を歩き回ってみることにしよう。



ダウンタウンの真ん中に、ケネディの銅像がある。ケネディは、ダラスで射殺される前夜フォートワースに入り、翌朝、ここで最後となる演説を行ったそうだ。



サンダンススクエア。古い建物を保存しつつ、レストランやライブエンターテイメント施設が集中している、観光客には有難い区画だ。ここにも、多数ロングホーンを率いたカウボーイの絵が描かれている。



ダウンタウンを北に突き抜け、ストックヤードと呼ばれるカウボーイ文化が保存された歴史地区へと向かう。空は真っ青。歴史的な建物(裁判所)と、近代的な高層ビルが共存する町を背に北へ北へと歩いていく。



海外でのウォーキングで唯一頼りとするグーグルマップだけど、ここフォートワースも、ヒューストンなどと同様、ダウンタウンを一歩出れば、歩行者のことなどまるで考慮されていない。こんなとこ歩いていいのかぁって感じの幹線道路脇に空地を進む。



1時間ほども歩いていくと、少しずつ風景が、西部劇のセットにでもなりそうな建物が現れてくる。まあ、この先にストックヤードがあるから進んでいくのだけど、ちょっとヤバそうな気配も感じられる。



いよいよストックヤード地区にやってきた。土曜日ということもあるのだろうけど、駐車場を目指す車で道は大渋滞だ。



あまり予備知識もないままにやってきたのだけど、かつて牛の取引が行われていた場所がそのまま歴史地区といて保存されているようだ。ちょっとしたテーマパークのようなところだけど、ブラブラ歩き回るだけでは入場料も要らない。



随分と古い回転扉を押して、家畜取引所の見学に入っていく。



競売にかける牛を留め置く施設が、歩廊の上から見学できる。牛のための柵も歩廊もすべて古い木製だ。この歩廊ももともとは見学用ではなく、買い手が牛の値踏みをするためのものだったのかもしれない。



ちょうど餌時だったようで、沢山の牛が餌場に向かって集まってきた。上から見下ろしている観光客などには一瞥もくれることもない。ノシノシと実に堂々と歩いてくる。無駄な脂肪は少なそうで、米国人好みの噛み応えのある低カロリーの赤身肉であることが判る。



飼料となる藁の束は直径3mくらいもあるのだけど、この藁を食う牛たちも負けず劣らずデカい。ツノだけでも幅2mくらいありそうだ。藁の回りには集まるものの、ムシャムシャと食べる訳でもなく、実に落ち着いている。



ロデオの会場も覗いてみた。昨年ヒューストンでフットボールスタジアムの高いスタンドからの観戦をしたけど、ここならもっと臨場感あるロデオが楽しめそうだ。もっとも45ドルというのは安くない(ヒューストンよりは安いけど)し、夜まで待てない・・・。




トイレの男女マークもカウボーイとカウガール。



屋外では、子供たちが列を成してロングホーンに乗せてもらっている。子供たちは大興奮だけど、ロングホーンはそんなことは意にも介さずおとなしくしている。



幌馬車なども街中を走り回っている。



町中のアチコチに騎乗のカウボーイがいて、観光客の相手をしてくれる。いやあ、実に楽しい町だ。



かつて、取引される牛たちを運搬してきた列車の線路は未だ残されていて、駅舎?は土産物店などに転用されている。



土産の多くは西部劇でみられるような、カウボーイハットや革ベルト。馬の鞍とか鞭とかロープなんてものも沢山売られている。



牛の角や革なども多く売られている。様々な柄があって、意外にスベスベしている。1枚180ドルというのは安いとも思えるけど、買って帰る訳にはいかない・・・。



とにかく暑い。「前のガールフレンドの心くらいに冷たいビール」が飛ぶように売れていた。



土産物屋をウロウロしていたら、いつの間にか列車が入線していた。特にお客や荷物を運ぶ訳でもなく、観光客を喜ばせるイベントのようだ。



ストックヤードを堪能し、再びダウンタウンのホテルまで歩いて帰ることにする。来た道と異なり、少々遠回りになるけど、歩きやすそうな川沿いの道を目指す。道路の脇には、自生か栽培かは判らないけど、サボテン系の植物が目立つ。



川沿いに自転車道が整備されている。これって、ウォーキングでもOKなんだろうか。



いかにも自転車が高速走行しそうな整備された道路だ。ノロノロと歩いていたら大迷惑って感じなんだけど、いかにも歩いて楽しそうな道だ。前後の自転車に注意して、いざとなれば芝生に退避すれば大丈夫だろう。



道でなく、芝生を歩いていても気持ちいい。様々な草花が目を楽しませてくれる。ダウンタウンのビル群は随分遠く見えるけど、来た道よりもずっと楽しいウォーキングになりそうだ。



川沿いを歩くというのが、さらに気持ちいい。テキサスといえば、あまり川など長邸内ようなイメージもあったけど、随分と水量も多い。それに水質も悪く無さそうだ。



ダウンタウンに近くなると、各種のボートで水遊びに興じる人達も見られる。日本でいえば、6月下旬くらいの気候だ。



本日の歩行経路。ストックヤードを出たところで、スマホアプリの操作を誤ったようで、途中で軌跡記録が停止していたのが残念。フリーハンドで歩いたと思われる経路に赤いラインを引いておく。ダウンタウンやストックヤードでウロウロしていたときの距離が多くカウントされているけど、実質的なウォーキングは15km程度と思われる。