ルイビル(ケンタッキー州)探索

2019年11月24日(日)


ケンタッキー州のルイビルにやってきた。この地で誕生したボクサーの名前をとって、なんと空港は、ルイビル・モハメド・アリ国際空港という名前になっている。日本では馴染みがないかもしれないが、見どころ一杯の街なのだ。頑張って歩き回ろう。



ルイビルの観光案内所に行くと、あのカーネルサンダーズ人形とケンタッキーフライドチキンの歴史を解説するコーナーがある。ケンタッキー州の片田舎に1号店を開設して以来全世界に店舗を展開しているが、本社はここルイビルにある。



観光案内所もあるルイビルの中心街、4th Street。ジンビーム、アーリータイムズ、IWハーパーなど日本でも知らているものから、聞いたことのない銘柄まで、ルイビルに醸造所を持つ多種多様なケンタッキーバーボンを提供する店が並んでいる。



喧騒感漂うダウンタウンを少し離れれば、20世紀初頭から変わっていないのでは、と思わせる落ち着いたビルが並ぶエリアが続く。いろいろな顔を持つ町のようだ。



ルイビルはオハイオ川の水上交通の要所として発展したところ。橋を渡るとインディアナ州だ。ルイビル中心部付近からは4本の橋が架かっているが、写真の2本は自動車専用橋だ。



向こうに見えるのは歩行者専用の橋。かつては鉄道橋だったものだが、廃線になり歩行者用に転用されているらしい。あの橋を渡ってケンタッキー州からインディアナ州まで、もう何度目かになる徒歩での州境越えに挑む。楽しみだ。



オハイオ川の畔にある公園に、ケンタッキー州出身のリンカーンの銅像がある。最近の学校教科書ではリンカンとなっているらしい。



さあ、BIG FOURブリッジにやってきた。かつての鉄道橋の端をちょん切り、ループ状のスロープを後付けしている。



素晴らしい歩道橋だ。車道の横に取ってつけたような歩道とは異なり、広い橋幅いっぱいを使って歩くことができ、左右、そして上下の景色をともに楽しむことができる。列車を支えていた重厚で飾り気のない鉄骨は見ていて飽きることがない。



橋脚からはルイビルのビル群が遠くに見える。川の幅は500mといったところだろうか。長々と歩いてきた道程を振り返り、見渡すことはウォーキングの至上の喜びだと感じる。



インディアナ州に入る。ジェファーソンヴィルという町だ。橋の上から見ると、城壁のように延々と水防壁が設置されていることがわかる。オハイオ川の氾濫できっと何度も水没するような災害を経験してきたところだろう。



今も壁が閉じられることはあるのだろうか。上を道路が通過するようなところなど、ところどころに重い扉は付いてはいるけど、容易に閉鎖できそうには見えない。壁が作られて以降、堤防増強など治水工事は進んでいるかもしれない。



水鳥がゆったりと泳いでいるように見えるのだけど、結構流速は速そうだ。オハイオ川を流れる水は、この後ミシシッピ川に、そしてメキシコ湾へと、おそらく1000kmをゆうに越える旅を続けていく。いったいどれくらいの時間が掛かるのだろうか。



わずか小一時間ほどのインディアナ州でのウォーキングを楽しみ、ケンタッキー州に戻ることにする。帰路は、一般自動車道に併設された歩道を行く。橋のたもとにある大きな石標に"INDIANA"の文字が刻まれている。



車道との間にガードレールもなく、柱を支える鉄骨が邪魔で歩きにくいが、これはこれで楽しい。風が強い。モハメド・アリが黒人差別に怒り、オリンピックの金メダルを川に投げ込んだというのは、この橋だったのではなかろうか。



ケンタッキー側にも、インディアナ側と同じ石標が立てられている。



オハイオ川に沿って西に進んだところに、モハメド・アリ・ミュージアムがある。ボクサーとしての輝かしい実績ばかりでなく、徴兵拒否、黒人差別への反発、イスラム教入信、カシアス・クレイからの改名など、歯に衣着せぬ物言いも相俟って、エピソードには事欠かない。20世紀を代表するスポーツマンのひとりだと思う。



ここまで歩いてきて入場料14ドルをケチるのもどうかとは思うが、入館は見送りギフトショップだけを見ていくことにする。アリのファイティングスタイルを評した「蝶のように舞い、蜂のように刺す」のフレーズが入ったポスターやTシャツなどが売られている。



続いて、野球バッドのトップメーカー、スラッガーの博物館を訪問する。MLBの7割だか8割だかはスラッガーのバッドを使用しているという。博物館にはとんでもない長さのバッドが立てかけられている。



ルイビルの歩道のアチコチには、過去の名選手が使用したバッドのレプリカ(金属製)が飾られている。そして博物館の前にあったのは、かのベーブ・ルースのバッドだ。



ここでも博物館入館は見送り、ギフトショップだけを見て回る。お土産グッズを販売するばかりではなく、オーダーメイドのバッド注文も受け付けている。



体力的にも時間的にも余裕があるので、ちょっと離れてはいるけど、町の南にあるチャーチルダウンズ競馬場に向かって歩いていくことにする。ケンタッキー・ダービーが開催されるところだ。道中は大学や教会など静寂な街並みが続く。



スラッガー博物館から2時間近く歩いて、ようやくチャーチルダウンズ競馬場に到着。ケンタッキー・ダービーでは17万人が押し寄せるという。



ちょっとしたレースも開催されていたようだけど、ここでも入場料をケチって、ギフトショップを見て回り、スタンドの隙間からスタンドを覗き込む。う~ん、これでは競馬場の雰囲気がまるで分らない…。



さすがに疲れてきて、同じ道を歩いてダウンタウンに戻る気にはならず、UBERを呼んでホテルに戻る。本日の歩行距離は18kmほど。



一度観光モードに入ってしまうと、疲れがドッと吹き出し、歩く気力も失せることもあって、博物館等のどこにも入場しなかった。まあ、根がケチというのもあるけれど…。でも行きたかった名所をすべて歩き回ることができ、大満足のウォーキングだった。