グアム散策(2020)

2020年2月22日(土)


グアムにやってきた。1年半ぶり2回目の訪問になる。1月に体調を崩し、米国出張をキャンセルせざるを得なくなったので3か月ぶりの海外となる。もっともグァムというところは、日本人からの観光客は随分減ったと言われるものの、日本語や日本っぽいものが溢れていて、米国本土とは雰囲気はかなり異なる。グァマモンなるくまモンから名前の一部を拝借したしか思えない、不思議なマスコットキャラクターが出迎えてくれる。



2泊3日ではあるけれど、最初の2日は仕事で、ホテルの窓から景色を楽しむだけ。最終日、午後にしかない帰国便までの自由時間を使って少し散策してみよう。



海岸沿いの道には、お洒落なショップやレストランが並ぶ。高さ規制をしているのだろうか、道路に面したビルの高さは綺麗に揃っている。



直感的には、グアムへの訪問者は韓国人が圧倒的に多い。中国人は新型コロナの影響だと思うがあまり見かけない。日本からのフライトも随分と減ったけど日本語は町中に多く見かける。



町をブラブラ歩いていると声を掛けてくるのは決まって実弾射撃場への勧誘だ。ちょっとくらいの興味はあるけれど、それより声を掛けてくる人の胡散臭さへの拒否感が先に立つ。



ビーチは相変わらず美しい。でも泳いでいる人も、マリンスポーツを楽しんでいる人もあまりいない。賑わっているのはホテルのプールだ。



グアムには、電車もなければ、バスも限定的。タクシーはメチャクチャ高い。島内を見て回るならレンタカーということになるのだろうか。まあ、リュックを背負って歩き回っている人はまず見かけない。



観光客が行き交うエリアから、なるべく離れていくことにする。少し歩くと場末感のある歓楽施設が集中している。この看板では日本人しか入ってこないよなぁ…。日本人はかなり少ないように思えるのだけど、経営は成り立っているのだろうか。



驚いたことにパチンコ屋もある。パチンコというのは日本にしかないものと思っていた。お客さんがいるのか確かめてみたいが、日本のパチンコ屋のようにガラス張りではないため、外からは内部を窺い知ることができない。



コンビニがある。無論、観光客も多く利用する大手コンビニもあるのだけど、ここは主に日本人を相手にした店なんだろうか。



押しボタン式の信号機には、なんと6つの言語で説明がある。英語、日本語、韓国語、そして中国語が2つ(簡体字と繁体字か?)、そして意外なことにキリル文字がある。ロシア語だ。調べてみると、最近日本人観光客減少分を埋めるため、グアムはロシア観光客の誘致に力を入れているそうだ。確かにロシア極東部からならそう遠くない。



観光地エリアをはずれ、坂を登っていく。海の向こうに恋人岬が見える。ウォーキングで行ける距離なんだけど、この種のスポットにひとりで行く気にはなれない。



ガソリンスタンド。米国本土と比べれば随分と高い。倍くらいの値段はしている。グアムの人々の大半は車移動なので、家計に占めるガソリン代は結構な比率になるのではなかろうか。



大手スーパーKマートにも立ち寄る。観光客向けの土産屋より、面白くて実用的なものが安く手に入りそうだ。



米国本土のスーパーにも増して、床面積に対する通路の比率が高い。商品の陳列密度は低い。でも床面積は広いので、決して商品の数が少ない訳ではない。歩き回るのが大変だ。



カーディーラー店。屋上に自動車が展示されているのだけど、今にも落っこちそうなポジションに自動車を停めている。日本と違って地震に配慮する必要はないだろうけど、台風とか大雨とかは心配ないのだろうか。



アチコチ歩いてみたけど、この種の集合住宅が比較的所得の低い人たち向けの典型的な住宅のようだ。ごくシンプルなアパートだけど、壁面に絵を描いているのがグアム流なのだろう。



もう少し所得の高い層は、このくらいのマンションに住んでいそうだ。壁面に絵を描いているところは変わらない。もちろん、グアムには庭付きの大きなお宅に住んでいる人もたくさんいる。



グアムの交番。あまり目立ったマークもないので、わかりにくい。興味深いの自販機。右と左にひとつずつあるが、一方がコカ・コーラで、もう一方がペプシだ。公共機関ならではのバランスを取らねばならないのかもしれない。



グアムの下水マンホール。特記すべきデザインではないが、注目すべきはマンホールの下部にあるCHINAの文字。中国製だ。アメリカ本土はなぜかインド製が圧倒的に多いのだけど、中国製は見たことがない。それにしてもアメリカのマンホールって、どうして生産国名を記しているのだろうか…。



歩行軌跡を記録することもなく、あてもなく歩き回った。グアムでは新型コロナの感染者は未だ無いというが、日本からの訪問を受け入れて貰えるかギリギリまで心配していた。幸い何の問題もなくビジネスもウォーキングも済ませることができたけど、ドラグストアにはもはやマスクは見当たらなかった。