ドラゴンクエストスタンプラリー

 2023年12月15日


日本橋から中山道を歩き始めたところ、いきなりモンスターカーニバルと書かれたチラシが目に入ってきた。どうやらスタンプラリーをはじめとするドラゴンクエストに関する大規模なイベントが開催されているようだ。



日本橋界隈のビルには、ドラゴンクエストに登場するキャラクターが設置されたフォトスポットがある。なかでもシンプルなスライムがやはり一番可愛く、好感が持てる。青く艶っぽい体がとてもいい感じだ。



スタンプラリー台発見。東京での所用の合間に久々にスタンプラリーを楽しむことにする。日本橋付近の三井系商業ビルの5ヶ所にスタンプ台が設置されているようだ。あまり時間はないけれど、30~40分もあれば全てのスタンプを集めることはできそうだ。



スタンプラリーの台紙がやはりスライムになっているのが堪らない。ドラゴンクエストなんてプレイしたのは30年ほども前のことで、最近のものは良く知らないけれど、このキャラクターだけは変わらない。最弱だけど、最も愛されるキャラクターだと思う。



こいつはスライムナイト。ギリギリ知っている…。とはいえ、初期のドットが荒いゲームしかしたことがないので、スライムの上に騎士が乗っているのか、半人半獣のような存在なのか判らなかった。こうして特大の人形を見ると前者のようだ。


ビル内の壁面などにも、ドラクエの絵があったりして、とても楽しい。スタンプラリーを楽しんでいるのは若い人が中心だけど、最初のファミコン版が発売されたのは40年ほども前のこと。若者だけのものではない。



ドラキー。これも初期からいたように思う。傍にはドラクエグッズの販売コーナーも設置されている。



ゴーレムって西洋で伝承される泥人形(だったかな?)で、元々はこんな姿ではないように思うんだけど、もはやこの姿・形でないとゴーレムとは呼ばれなくなっているようにさえ思える。



お店のショーウィンドウにもスライム。何とも楽しい。老若男女の幅広い支持を受ける、まさに国民的ゲームといえよう。世界中から勇者が集う東京オリンピックの開会式がドラゴンクエスト序曲で始まったことに鳥肌が立つような感動を覚えた人は少なくないはずだ。



写真をインスタグラムにあげると、日本橋のオリジナルステッカーが貰えたりするようだ。スライムが日本橋の名所や名物とともに描かれた手の込んだものだ。



日本橋を中心にいくつかのビルを巡って、無事5つのスタンプを獲得。でも見知らぬモンスターばかりなんだよなぁ…。最近登場したキャラクターなのだろう。



何だかよく知らないのだけれど、5つのモンスターの2つを選ぶと、ゴールになっている公式ショップでその配合(交配?合体?)による新モンスターのスタンプを押してくれるらしい。時間も無いし、さすがにちょっと気恥ずかしくて、列に並ばず退散してしまう。



スライム型の台紙にスタンプを5つ押せただけで十分満足。長らくスタンプラリーイベントには参加してこなかったけど、世界観が理解できるテーマでのリアルスタンプはやはり楽しい。関西ではスマホを利用したバーチャルスタンプラリーばかりが目に付く。



なんで日本橋にドラクエ公式ショップがあるのか、などと考えながら地下鉄日本橋駅へと歩いていくと、スライムそっくりのオブジェを発見。日本橋の擬宝珠だ。格の高い橋だけにこの擬宝珠が飾られたとも聞く。



【おまけ】
中山道歩きをしていると、東京近辺では結構多くのリアルスタンプが開催されていることが判る。これは来年より一万円札の肖像に使われる渋沢栄一のスタンプラリー。東京の板橋区で開催中だ。



スタンプポイントまでテクテク歩いていった末に実際のスタンプをドンと押すときの達成感は、GPSやスマホを使ったバーチャルなスタンプラリーでは得られない。そのスタンプラリーのために特別に製作されたスタンプなら、さらに満足感は高い。



大宮公園のわくわくスタンプラリー。関西ではお買い物スタンプラリーのように直接効果を狙ったものが多い。でもスタンプラリーって、客寄せパンダのようなもの。人の流れができれば地域の魅力が向上し、売上も自然と伸びると考えてもらいたいものだ。