大阪地下鉄どうぶつスタンプラリー(まとめ)

2015年9月23日(祝) ②


昨日コンプリートした地下鉄まるごと「どうぶつスタンプラリー」。全路線完歩で気が緩んだのか、完成したスタンプ台紙をアップすることを忘れていた。



スタンプ台紙1ページ目。御堂筋線が赤、四つ橋線が水色、といった具合に地下鉄路線ごとのシンボルカラーが使われていることが多いが、例外もある。



スタンプ台紙2ページ目。千日前線のピンクは、やはり薄すぎるように思う。



スタンプ台紙3枚目。右下端のフェリーターミナル駅で、うっかりと南港風鈴祭のスタンプを押してしまったことが悔やまれる。



スタンプ台紙の最終ページ。全108駅のスタンプをコンプリートしたが、実はエリア(縦列)をコンプリートすると、決められた駅でカードホルダー台紙を貰えるのだが、列の下にあるカードホルダーの受取印はほとんど押されていない。カードホルダー台紙には興味がない・・・。



とはいえ、108枚ともなると、カードも相当なボリュームになる。



それぞれのカードには、(おそらく天王寺動物園で飼育されている)動物が紹介されている。



7月から9月の休日10日を掛けて、コンプリートするにあたって、購入したエンジョイエコカードは計10枚。う~ん6000円かぁ・・・。かなり地下鉄の売り上げに貢献したものだ。始発駅に向かうのと、終着駅から帰宅するのを除いては、地下鉄に乗ることなく、全て歩いたのだから、コスパは高いものではないが、駅長室の多くが改札内にある以上、仕方ない。



結局のところ、スタンプとカードをコンプリートしたことより、地下鉄全線140km、108駅を歩きとおしたことが最大の成果。達成感は大きい。