灘五郷「パ酒ポート」

2018年11月24日(土) ②


灘の酒蔵スタンプラリーに併せて、大人のスタンプラリーと銘打った「パ酒ポート」なるものにもチャレンジ。540円と有料なんだけど、勢いで買ってしまった・・・。お買い物特典が付いてはいるものの、日本酒など重量物の購入は、ウォーキングとは相容れない・・・。



「灘の酒蔵めぐり」スタンプポイントは14ヶ所だが、こちらは18ヶ所。今まで訪れたことのない酒蔵も多い。阪神大震災で酒蔵が倒壊し、今は他社の工場を借りて酒造しているという御影の大黒正宗もそのひとつなんだけど、げげっ、閉まっている・・・。どうやら平日しか開いていないようだ。



こちらは御影の泉酒造。琥泉や仙介といった自慢のお酒を試飲させていただいた。




剣菱酒造。白鶴・大関・日本盛・菊正宗・白鹿・沢の鶴とともに、灘五郷の神セブンの一角を占める剣菱だが、阪神大震災で大きな被害を受けたことからか、酒蔵見学も資料館の類もない。この種のイベントにも通常参加していないのだけれど、パ酒ポートには名を連ねていた。



西宮郷にある北山酒造。代表銘柄は島美人。残念ながら、ドアは施錠されている。う~ん、思うようにスタンプが集まらない・・・。



集まったスタンプは全18ヶ所のうち13個。週末のウォーキングだけではコンプリートは難しそうだ。まあ、コンプリートの賞品は酒蔵作業員用の帆前掛。貰ってちょっと困るなぁ・・・。12個の賞品(日本酒)に応募しておこう。



「パ酒ポート」というものは、灘五郷だけではなくて、近江版や北海道版もあるようだ。北海道なんて、清酒だけではなくて、ワイン、ビール、焼酎、ウィスキーまで並んでいる。エリアも広いし、よほどの酒好きでもコンプリートは至難と見える・・・。