天王寺~大阪城公園前(ハローキティスタンプラリー)

2019年7月15日(日)


JR大阪環状線がハローキティとコラボしたイベントを繰り広げている。環状線のうち4つの駅と4つの観光スポットを対象にしたスタンプラリーに参加する。今日は天王寺から大阪城公園まで歩いて、計4つのスタンプのゲットが目標だ。



JR天王寺駅の駅名表示板がキティちゃん仕様になっている。可愛いと思う反面、特に夏休みシーズンには電鉄各社が縁もゆかりも無い人気キャラクターを取り合うように、イベントに投入していることには違和感も覚える。



ポスターにあるQRコードを読み取ってスタンプをゲットするデジタル方式。スタンプの置き場所や紛失・盗難などの心配が無いこともあって、徐々にリアルスタンプを使ってのスタンプラリーが減っているのは寂しい。もっともポスターの前にチーズケーキの空きケースが積まれていてQRコード読み取りに苦労する。



QRコードを読み取ると、スマホ画面に可愛いキティちゃんスタンプが表示される。



続いてのスタンプポイントはあべのハルカス。一時と比べれば、来場者数も落ち着いてきたようで、16階にある展望フロア(60階)へのチケット売り場もさほどの行列にはなっていない。1500円もするんだから、そう度々とは行けない・・・。



あべのハルカスのスタンプ。デジタルスタンプの特長を生かすこともなく、何の変哲もないスタンプ絵柄を用いたイベントも多いのだけど、ここではスタンプポイントごとに綺麗なスタンプが用意されているようだ。



ハルカス16階からの眺望。これからウォーキングで目指す大阪城はビルの陰に隠れてほとんど視認できない。



天王寺から大阪城に向けて谷町筋を北上。四天王寺に立ち寄る。鳥居には「釈迦如来転法輪処当極楽土東門中心」と16文字もある扁額が掲げられている。



境内にある池には、相変わらずとんでもない亀が棲息している。よく見ると外来種のミシシッピアカミミ亀が大多数のようだ。在来種だろうが外来種だろうが、等しく放生の対象になるのだろうが、何となく複雑な思いがする・・・。



細工谷遺跡。和同開珎やら富本銭やらが大量に出土されたところだ。当時長らくストップされていた道路工事がすっかり完成しているのはいいけど、遺跡の説明は、地蔵堂の壁を借りてのパネル一枚きりというのは寂しい・・・。



久しぶりに真田山の陸軍墓地に立ち寄ってみる。整然と並んだ数千基もの墓石が並ぶ。アメリカのアーリントン墓地などと違って、訪問する人も少なく、都会の中で忘れられた異空間のようになっているように感じる。



大半は西南・日清・日露戦争の戦没者のもののようだ。将校の墓石はやや立派だが、それ以外は兵士も軍役夫も差別なく埋葬されているようだ。



陸軍墓地の隣にある三光神社にも立ち寄る。こちらは真田幸村人気のせいか、いつも参拝者の姿が見られる。



大阪冬の陣のものと思われる幸村像が、砦風にデコレーションされた神社の一角にある「真田の抜け穴」の前に立っている。大阪城から真田丸を繋ぐため幸村が掘った抜け穴と言われるが、徳川軍が真田丸攻略のために掘った塹壕の跡という説の方が最近では有力らしい。



 玉造稲荷神社にも立ち寄る。この神社に多額の寄進をしたと言われる豊臣秀頼の像が建っている。他の乱世の英雄たちの銅像とは異なり、凄みもカリスマ性も感じさせない、いかにも「ボンボン」のような風貌なんだけど、実際のところはどうだったのだろうか。



玉造稲荷神社の裏手に小さな畑があって、大阪の伝統野菜「黒門しろうり」が栽培されている。一時は玉造から消えた瓜畑が、近年になって戻ってきた。



聖徳太子が父用明天皇をお祀りしたことに始まる鵲森宮(かささぎもりのみや)。正式名称ではなく、地名の由来ともなった通称の「森之宮」ばかりが、石碑に大書されている。



大阪城公園へ。この数年の観光客の大幅増加に併せて、いつの間にか様々な施設が整備されている。公園内を走るトラムのデザインも、SL風のものにモデルチェンジし、かつてのものの何倍もの乗客を運べるようになっている。



古ぼけた売店しかなかった公園内に、コンビニやらコーヒー店など、お洒落な施設がいくつも建てられている。



大阪市立博物館が閉鎖された後、長らく放置されてきた旧陸軍第四師団司令部庁舎が、MIRAIZAという集客複合施設に最近生まれ変わっている。ここがスタンプポイントだと思って歩いてきたのだけど、勘違いの無駄足だった・・・。



あらためて、スタンプゲットのため、大阪城公園を北東に抜けた大阪ビジネスパークの近くに最近オープンしたJO-TERRACEに向かう。運悪く雨が降ってきた・・・。



JO-TERRACE。飲食店やら土産物店が立ち並んでいる。これまでこのような施設がこの辺りに全く無かったことが不思議に思えるほど、観光客の数が多い。



スタンプポイントの勘違いで随分手間が掛ったけど、大阪城公園のスタンプも無事ゲット。



JR大阪城公園駅。キティちゃんの大きなパネルが展示されている。計6つのスタンプのうち今日は3つゲット。できれば明日コンプリートしてしまいたい。



本日の歩行軌跡。寄り道ばかりのブラブラ歩きで18kmほど。