涼宮ハルヒの憂鬱スタンプラリー(西宮)

2019年7月28日(日)


西宮市で、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 の聖地巡りスタンプラリーが開催されている。アニメのことはさっぱり知らないんだけど、西宮出身の谷川流による大人気小説らしい。以前参加した同じく西宮市で開催された「長門有希ちゃんの消失」スタンプラリーも涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ作品なのだ。



作品は西宮市内各地が舞台になっているらしく、西宮市が発行するマップを片手に涼宮ハルヒ聖地巡りをするファンが多数いるらしい。



とまあ、ウォーキングの動機付けに必要な、涼宮ハルヒについての最低レベルの予備知識を俄仕込みしたうえで、阪急西宮「北口」駅の「北西口」にやってきた。



まず最初のスタンプポイントは、ドリームという喫茶店。6つのスタンプポイントのなかで、ここばかりはスタンプだけ押して帰る訳にはいかないだろうと予想していたので、予定どおりここで昼食を取る。店内はほぼ満員状態。大半は聖地巡りのファンたちのようだ。



続いては、同じく西宮北口にある書店ジュンク堂。書店の一番目立つところに谷川流の本がズラリと並んでいる。



さらに同じく西宮北口にある北口図書館で、3つめのスタンプをゲット。大して歩いてもいないのに、6つのうち3つのスタンプを早々に獲得する。



しかしここからがウォーキング本番。残るスタンプポイントの最寄り駅は、JR西宮、阪神香櫨園、阪神甲子園の各駅と市内に分散している。まずは西宮北口から南下し、JR西宮を目指す。



JR西宮駅前にあるフレンテ西宮という丸っこい商業ビルのなかに4つめのスタンプポイントがある。



スタンプポイントになっているフレンテホール。涼宮ハルヒのポスターが1枚2000円で販売されている。かなり売れているようで、再入荷を繰り返しているようだ。




西宮市のマスコット「みやたん」。市内各所で精力的に露出に務めているけれど、一体何者なのかが未だに判らない・・・。名前からは西宮のミヤ、宮水のミヤ、エビス宮のミヤ、と思い付くけど、この王冠を被った青い生き物は何なのだろう?甲山に家があるのは知っているのだけど・・・。



西宮市の西南端となる阪神香櫨園駅に向かって、今まで通ったことが無さそうな道を選んで歩いていく。喜多向稲荷社という見過ごしがちな小さな神社がある。調べてみると応神天皇が呉国から招聘した織姫たちを祀った実に古い歴史を有する神社なのだ。



西宮戎神社にも立ち寄る。本殿に向かって六甲山の御影石を使った立派な太鼓橋がある。地元の酒造業者が寄進したものだという。



阪急より北側の夙川も美しいけど、阪神香櫨園駅より南側の夙川もいい感じ。どの季節に来ても静かで落ち着いた気分になる。夙川のすぐ近くにある中央図書館で5つめのスタンプを獲得する。



津波発生時の避難経路標識がアチコチに見られる。0.6km先の避難目標地点まで20分というのは、時速2kmにも満たない。しかし津波襲来直前の混乱と混雑を考慮すれば、これくらいの時間での移動しか期待できないということだろう。



宮水と景観を破壊するとのことで高層ビル建築に反対する幟が見られる。ビルのくい打ちが宮水の水系にどれほどの影響を与えるのかって、とても評価が難しそうだ。



甲子園に近づくと、駐車場が増えてくる。大半の駐車場はタイガースの試合のある日は通常料金の何倍もの価格になる設定になっていることにも驚くが、「巨人モータープール」なるものの存在は、さらに驚かされる。この場所で「巨人」とは実に勇気ある名前を付けたものだ。



素盞嗚神社。もともとは違ったはずだけど、甲子園球場の隣にあるため、今やすっかり野球の神様が祀られているような神社になっている。絵馬も野球に関する願い事ばかりだ。



熱狂的タイガースファンが纏うド派手な衣装はよく見かけるけど、どこで売ってるのかと常々訝しく思ってきたのだけど、甲子園球場の傍に専門店を発見した。



甲子園球場。国内の球場だけでなく、最近は米国の球場もいくつも訪問してきたけど、これほどまでに端麗で風格のある球場は他に無い。甲子園球場、縦縞のユニフォーム、六甲おろしの3つは、他球団の追従を許さない阪神タイガースの宝だ。



鳴尾図書館で最後のスタンプを押す。涼宮ハルヒのアニメは、先日放火事件で多数の犠牲者を出した京都アニメーションが手掛けている。スタンプ台の横には被害者への義援金を募る募金箱が設置されている。僅かではあるけど、寄付をさせていただいた。



最後にららぽーと甲子園のなかにある西宮市の情報発信拠点、クリエート西宮でゴール。



スタンプは涼宮ハルヒが団長を務めるSOS団のマークらしい。SOS団とは「宇宙人や超能力者と遊ぶこと」を目的とした同好会のようなものらしい。う~ん、おじさんにはさっぱり理解できないぞ・・・。



コンプリートのご褒美は、涼宮ハルヒのオリジナルカード2枚。それに会員番号745番の「みくるファン倶楽部の会員証」。みくるもSOS団のメンバーらしい。



甲子園駅の近くにある吉野家。通常はオレンジ色を前面に押し出しているのに、ここではタイガース仕様の黄色と黒の縞模様だ。しかも、阪神タイガースファンにアピールするオリジナルメニューもいくつも取り揃えている。



本日の歩行軌跡。おおよその経路には間違いがないけど、GPS信号が不安定で、28kmほども歩いたことになっている。実際にはその半分くらいしか歩いていないはずだ。



アニメに熱中する年でもないのだけど、アニメでの町おこしや、アニメをモチーフにしたスタンプラリーには数多く参加してきた。いかにアニメが人々を元気にしてきたかを目の当たりにしてきた。そのなかには、涼宮ハルヒばかりか、響け!ユーフォニアムなど、京アニの手によるものが多い。あらためて京アニ放火事件で犠牲になった方々に哀悼の意を表したい。