2019年8月31日(土)
先日、西神中央駅から板宿駅まで歩くつもりが、あまりの暑さのためわずか2駅でギブアップしてしまった神戸地下鉄西神山手線沿線ウォーキング。あらためて伊川谷駅から再スタートだ。地下鉄とはいえ、このあたりは高架鉄道。しかしこうの高架の下を歩いていけばいいというほど単純に道は繋がっていないようだ。
どうやらこれが伊川らしい。この川の浸食でできたのが伊川谷だろうか。伊川は明石方面へと流れていき、明石城の外堀の役割を果たしながら明石川に合流する。
伊川谷周辺には田んぼが広がっている。とてもリアルな案山子がアチコチに立っている。各地でいろいろな案山子を見ているけど、既製品を見たことがない。どうしてなんだろう。更に言えば、案山子ってホントに効果があるのだろうか・・・。疑問は多い。
伊川谷から坂を上がったり下ったりしながら、学園都市駅に近づいてきた。1985年のユニバーシアードを機に西神山手線が開通し、様々な運動施設が建設され、その後大学が続々と誘致された。
集合住宅も多いのだけど、「研究学術団地」なんて名前が付いている。見たところ普通のアパートなんだけど・・・。
学園都市駅。立派な駅舎だ。高層住宅も多く、交番も可愛い。
自動車道の横に遊歩道が整備されている。どうやらなるべくアップダウンを少なくして歩きやすくしているようだ。
神戸総合運動公園野球場が見えてきた。ネーミングライツの関係で度々名称が変わるけど、今は「ほっともっとフィールド神戸」。収容人数は3万5千人とプロ野球開催球場としては小さめだけど、駅からも近く、デザインも優れた美しい球場だ。オリックスが10数試合するだけでは勿体ない。
総合運動公園駅。駅の西には野球場、東には陸上競技場がある。
総合案内所には、イチローのパネルとバットが展示されている。イチローが大活躍し、震災後「がんばろう神戸」を合言葉に優勝したときは、ここがオリックスの本拠地だった。
陸上競技場。愛称はユニバー記念競技場だ。観客席の屋根のカーブがとても格好いい。ここもかつてはJリーグのヴィッセル神戸が本拠地にしていたのが、今はノエビアスタジアム神戸に移転してしまった。野球もサッカーも、駅チカとはいえ、この場所では観客動員が難しいのだろうか・・・。
さて、総合運動公園駅から、次の名谷駅には地下鉄沿いに進むことはできない。沿線に道らしい道もなく、新幹線が横切っていたり、谷があったりで、遠回りをして進まざるを得ない。
一旦地下鉄の沿線を離れ、遠回りをして名谷駅近くで再び地下鉄の高架に出会う。なんと上りと下りの軌道がそれぞれ別になっていて二階建てのようになっている。先日、東海道歩きで蒲田付近で京急の軌道が二階建てになっているのを見て、関西では見かけないと思ったばかりなのに・・・。
名谷駅。近くに車両基地があるため、いくつもの路線が集まってきているかのように見える。ターミナルでも乗り換え駅でもない、ただの中間駅なんだけど、JR尼崎駅とか阪急十三駅くらいの規模を感じさせる。
名谷駅前にはバス停がズラリと並んでいる。乗車用だけで8つか9つくらい、さらに降車用とかも含めて、何百mにもわたって停留所が並んでいる。
名谷付近から雨が降り出した。名谷駅で本屋さんなどで時間を潰していたのだけど、しびれを切らして出発。しかし雨足は強まるし、駅を出てしまったが最後、雨宿りできる場所も見あたらない。
名谷駅から次の妙法寺駅までの道がまたややこしい。さらに名谷駅から電車は地下に入るし、谷や山は多いし、迷いに迷って緑道とかに迷い込む。大阪辺りの地下鉄沿線歩きと違って幹線道路下に地下鉄が走っているのではないのだ。スマホも画面に雨粒が付着してうまく操作できない。
アップダウンも激しい。とんでもない坂を下りていく羽目になる。この道で正しいんだろうか・・・。
坂が急なせいか、途中でバス停のような休憩所がある。
おそらくかなり遠回りをしただろうが、なんとか妙法寺駅にやってきた。ここも駅前ロータリーはバス停に取り囲まれている。
さあ、あと一駅。しかし板宿駅との間には、六甲山系が立ち塞がっている。六甲縦走道とどこで交わるのだろうか・・・。かなりのアップダウンは覚悟しなければならない。
那須与一のお墓を発見。源平合戦における屋島の戦いで、見事船の上の扇の的を射抜いた武将だ。
道の右側は横尾山や馬の背、左側は高取山となる。いつ厳しい上り坂が現れるかとビクビクしながら歩いていくが、両側の山をかわすように、意外にも平坦な道が続く。
無事ゴールに設定していた板宿に到着。雨には降られたけれど、気温が低く、前回2駅でギブアップしたのが嘘のように元気に歩きとおせた。
本日の歩行軌跡。名谷や妙法寺でかなり道を間違ったのが判る。総歩行距離は約15km。