神戸VIEW POINT モバイルスタンプラリー

2019年12月2日(日) ②


美しい海・海・町に恵まれた神戸市内の数々のビューポイントを対象にしたモバイルスタンプラリーが開催中だ。25ヶ所もポイントがあるのだけれど、わずが3つでコンプリートになる。



もっとも広い神戸市内にポイントは散在していて、それも六甲山系に多く設置されているため、何かのついでに3つ回るというのもさほど容易なものではない。



10月に参加した須磨歴史紀行スタンプラリーの際に立ち寄った須磨海浜公園で最初のポイントはクリアしている。



当該のビューポイントでスマホでチェックインすると、位置情報を確認のうえ、スタンプが取得できるという仕掛けだ。それにしても目の前と同じ景色が画面に登場したって仕方ないように思うんだけど・・・。



他のスタンプラリーでも同じ会社が運営しているものがあったが、スタンプゲットで旗1本では、ちっとも達成感も得られない。もう少し手のこんだスタンプマークでも作ってもらえないものだろうか。



さて、都心再開発スタンプラリーのついでに、残り2つのビューポイントを片付けてしまうことにする。神戸大丸前の元町通1丁目交差点もビューポイントに指定してされている。どうもビルの隙間から六甲山がチラリと見えるということだろうか。



ハーバーランドの中突堤旅客ターミナルもビューポイントとして選定されている。こちらは文句なしの夜景だ。



取得したビューポイントには、青旗が表示されている。繰り返しになるが、この不愛想な旗はなんとかならないものか。